2011/10/19

おかえりカバブ&初めましてローティー

・ω・)ノシ

今回は西大路一条のNOORANIにやってきました。

昨年からの復活メニュー、今年新しく加わったメニューと、9月の訪問時から変更点が盛りだくさん☆
あぁ…悩む。なに食べようか~♪


ほうれん草スープをゴクゴク。

・トマトスープも仕込んでらしてのですが、売り切れ。ランチはかなり回転している様子。
・粗挽き黒胡椒をしっかり効かせて。
・すっきりしつつも、ほうれん草の滋味は明確に。

前菜は去年人気を博した焼き物。期間限定で復活。

・チキン・ヌルージャーハーン。
・ハラールの鶏肉だけでも美味いところ、中に詰め物。
・詰めてあるのはビーフ挽き肉。もちろんハラールビーフ。ナイスそぼろ♪
・鶏肉は丹念に漬け込み、スパイスとハーブで高貴な匂いを持たせてある。
天国へ行けそうな焼き物です。美味いー!

カレーは炭水化物優先で。
リンゴとクミンのキーマクルチャ。

・今年10月からの新メニュー。
・中にも外にも、リンゴとクミン。クミンはシードもパウダーも使われているっぽい。
・なので、クミンの匂いがはちきれそう。
・リンゴがもらたす仄かな甘さと酸っぱさ。これが上手く変化を生み出す。
・ふかふかのナーン生地。噛めば低反発のずっしりしたモッチリ感。

このインドパンに合うカレーを…とオーナーに無理な相談を頼むという((;°Д°))

ニハリ・スープカレーver.M。

・こう呼ぶと、ver.KみたいでガンプラMGっぽいやん!?
・色からして通常ニハリと異なる。
・肉が異なるため、全体の味付け、匂い付けもやや違う。力強さは今回がより上。
・ガツン!と届くスパイスは、くしゃみを誘発しまくる。
・ことことじっくり仕込んで、マトンの骨からも旨味を出しているそうな。
極上のカレーです。
全身がビリビリとスパイスの刺激で痺れるよう。
デンジャラスな旨さ!!

コルカタではマトンのニハリが人気だそうで、一晩掛けて仕込むそうですよ?しかも、朝食としてローティーと合わせるのだとか。
なんて刺激的な朝食!
ゆっくり時間掛けて味わいました。

ボリュームかなりありますが、スローペースで頂けば問題なし。加えて、料理を余すことなく隅々まで堪能でしますしね♪
お店のたゆまゆアイディア発信とメニュー作成&提供の熱意は止まることなし。
ガンガン行こうぜ!を地で進んでらっしゃいます。そこにシビれる、憧れる。

1年前の記事
野菜ソテーはやはり旨かった!

【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

2 件のコメント:

  1. 表紙のドゥカティとNOORANI、かっこ良すぎて、メロメロですッ☆


     NOORANI Kyoko

    返信削除
  2. おはようございます。
    お店外観写真は、食事の中休みがてら外に出た時に携帯で写したのです。
    自分で言うのもアレですが…このバイクかっこいいですよね(ノ∀`)

    料理、いずれも心が躍るものでした♪

    返信削除