2011/01/26

After Life

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田のSURYAに(以下略

ただし、今回はソロ活動ではありません♪
畏れ多くもこのお方と、ご友人でAartiの超常連さん、そして仙人さんとご一緒させて頂きます。皆様、貴重なお時間を有難うございます。


前菜はネパール料理。オーナーさんとシェフの一人がネパールの方である事からか、裏メニューではありますがネパール料理をお願いして、タイミングがよい事など条件が重なれば頂くことができます。でも、原則SURYAはインド料理店です。それは変わりません。

大根のアチャール。

漬け物…のような酸味があります。聞けば、1ヶ月ほど寝かして酸味を与えるのだそうです。これは現地から送られてきた物。なので、この時はホントにタイミングが良かったのですね(ノ∀`)
日本のたくあんのような食感と酸味がありますが、こちらの方がより複雑な味です。は、白米が欲しい…。たくあんだからと言って、眉毛代わりにしないで貰いたい!
んまい。
素朴な味で、いかにも家庭料理という印象です。心が和みます。

アルー・アチャール。

これはオーダーしてから作って頂きました。ここに入った生玉ねぎが容赦なく鮮烈に胃を刺激してくれます。空きっ腹に食べると胃が痛くなることもあるほど。でも、その辛さというか刺激が良い…のかも知れません。じゃがいもはホクホク、玉ねぎの尖りっぷりとは対極にあるようです。これも白米が欲しくなりますね。

ここからはインド料理です。超絶技巧を持つシェフが見せてくれる世界にどっぷりと浸かります。

まずは焼き物。

ゴアニース・カバブ。ココナッツの匂いで満ちた衣の中に、大きなチキンティッカと思しき鶏肉が入っています。今回は2ピース予約していたのですが、まさか一人1本以上の分量になるとは…。ライスのみならず、焼き物もSURYA盛り。豪快です。
衣も鶏肉も、競い合うように旨い要素を放っています。どっちがメインなのでしょうか(ノ∀`)鶏肉のジューシーさはアルコールと見事に合います。
めっちゃ、んめぇぇぇ!
一度食べたら忘れられない、強烈なインパクトを持つ料理です。ココナッツ・ファインがしっかり効かせてあるので、私の好きな味と匂いです☆
これを仕込んでいる時のシェフの表情は真剣そのものですヨ。

酒の肴をもう1品。

野菜バジ。カリカリした軽やか食感の外側(衣)と、ふにゃ~っとしていて噛むと野菜の滋味をジワジワ感じられる中味。

そして、今回のメイン。

この鍋が見えたら、アレしかありません。
シェフはインドでこの料理の賞を取ったというマイスターですから…期待するなと言う方が無理です。奇しくもこの日はオーナーのご主人の誕生日でもあり、めでたい日。そんな事とはつゆ知らずにこの料理を予約していたのですが…何というタイミングの良さ。我ながらビックリです。


マトン・ビリヤニ。厨房で鍋の写真を撮らせて頂いた時に、既に良い匂いがするのでワクワクしていましたが…実物を目の前にすると興奮します。ふんわり炊き上げられたライスは、予想していたパラパラ仕上りとは異なります。口の中で溶けていくような食感は、他店のビリヤニではあまり感じられないもの。骨付きマトンの旨味がライスに馴染んでいるのですが、不思議なほどにあっさりしています。なので、ライタを掛けて脂肪分を補ってあげれば、より(゚Д゚)ウマー!!な状態に変わりますヨ☆
んま過ぎる。反則も反則の勢いです。4回くらいお代わりしたでしょうか…。

記事の最後に、オーナーご夫妻のお姿を(掲載許可を得ております)。

ご主人はナラヤンさんと仰るのですが、「京都やなくて奈良やん!?」というナイスなフレーズを頂いたお陰で、一撃で記憶に残っています。まだ来日して間もないのですが、もしかしたら私よりよほど日本語が流暢です。う~ん、仲むつまじい光景ですネ☆

今回お集まり頂いた方々、ありがとうございました。

1年前の記事
まだこの頃はtwitterをそれほどやっておりませんでした。


インド料理 SURYA】


場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

6 件のコメント:

  1. この日も有難うございましたm(__)m

    ムギちゃんの眉毛はクセになりますね、ゴハンがすすむ味でした(^u^)

    ビリヤニは流石の味でしたね~。グレービー替わりの汁物があると、更に美味しでした☆

    食べられる間に、堪能しつくしておきたいですね(^・^)

    返信削除
  2. 先日は、図々しくもあのビリヤニを一皿分横取りするような形になってしまい、大変失礼いたしました。
    厚かましさ全開で、お恥ずかしい限りです。

    以前からシングさんのビリヤニは凄いと伺ってはいましたが、想像以上の素晴らしさで、このようなチャンスを与えてくれたdekoさんに本当に感謝です。
    あの物量を何回もお代わりできてしまうのもわかります。

    また機会があれば、ビリヤニマイスターの作る絶品ビリヤニを食べてみたいですね。
    もちろんそれ以外でも、行けるうちに出来るだけ行っておきたいと思います。

    返信削除
  3. 仙人さんへ

    今から品川へ向かうdekoです。

    この時もご参加頂きありがとうございました。ムギ眉毛も楽しんで頂け、ナラヤンさんのめでたい日を祝う事ができて。盛り沢山でしたね~☆

    次はどんな具でビリヤニ予約するのが良いでしょうか…。捻りが欲しいところです。

    返信削除
  4. シマさんへ

    連日のSURYAご訪問でしたね☆
    それにしても素晴らしいセンスというか、嗅覚!ご馳走のあるときにタイミング良く…☆ビリヤニをお楽しみ頂けて、嬉しいです(^-^)

    マイスター・シングさんの引き出しはまだまだありそうです。がんばって引き出したいところです(ノ∀`)

    返信削除
  5. なお江戸川2011/01/27 10:49:00

    木の葉っぱが無くなっており、季節の変化がわかって面白いです。

    返信削除
  6. なお江戸川さんへ

    こんにちは。
    本日も先程までスーリヤでした。木曜日はマトンカレーの日で、持ち帰りオーダーの方のマトン選択率が高かったです。

    お店外観写真は使い回しております(;^ω^)
    そろそろ春が恋しくなって参りました。

    返信削除