2011/01/25

Light Fuse And Get Away

・ω・)ノシ

さて、今回は東神田のSURYAに(以下略
しかし、いつもと違うのは男子会であること。しかも、今回は偶然にも仙人さんのご友人とも一緒です。この状況下で弾けないハズが無い!

前菜から特注品。タラの芽パコラ。
SURYAにおいて、ここまで好き放題やらかす客はそうそういないと思います。我ながら、はた迷惑だな…とは思うものの、ついつい。でも、その気持ちが良くないのかもしれません(´・ω・`)
具を軽くくぐらせる程度にすることで生地は薄め、丁寧に揚げてあります。山菜の天ぷらが美味しいですから、パコラだって間違いなく美味しい。その見込みが見事に当っています。具が持っている苦みも、スパイスを効かせれば旨味として感じられます。
イケますね!

胃袋の限界というものを知らないのか、前菜はこれだけで飽き足りず。もう私は胃袋容量の革新を迎えたのか、起こしたのか。
TMR風にいうならば、Deko Makes revolutionでDMR?

カティ・ロール(生地は全粒粉)。
ナーン生地版もあるそうなのですが、他にも色々食べるつもりだったので、極力お腹に溜らない方が良い。ゆえにアタ生地版。何も言わなければ、一人で1本。なんという物量。

タンドールで焼いた鶏肉を解したもの、カットしたピーマンや玉ねぎ、それらをまとめるミント・チャトニ。カバブにチャトニという組合わせでも十分イケますが、それらが生地に巻いてある。KFCのツイスターよろしくな見た目ですが、ボリュームとスパイシー差が段違い。そりゃ~断然こっちを選びます。でも、ツイスターも好きですヨ☆
んまいっ!
インドの軽食というかファースト・フードっぽいですね。でも、作るのに結構な手間と時間が掛かります。人気が出そうな料理なので、願わくば標準メニュー入りして欲しいです。まだ飲み足りない気分ですが、以前の反省を活かしてここはグッとガマンします。

カレーは3種類。いずれもが標準メニューでは無くて。ホント、やりたい放題の極み((;゚Д゚))

ホームメイド式のアルー・ゴビ。
フレッシュなカリフラワーだからこそ、冷凍物でもそこそこの味に仕上げてくれる凄腕シェフですが、やはり真価はフレッシュ野菜を使って頂いてこそ。汁気がなく、かつ、油っこくないので、毎日食べても胃腸に優しいと思います。これぞホームメイド式。じゃがいもの柔かさとカリフラワーのコリコリっとした固さとが、良い対比を生んでいます。

マトン・アチャーリー。
「カレー1つは酸味のあるものが良いですよね~」という意見が揃ったので、お願いしたもの。辛×酸の絶妙なフージョンっぷりを堪能できます。マトンは骨付き。なので旨味がケタ違い。赤身ブロックも好きですが、やはり骨付きです。ともすれば重くなりがちなカレーだと思いますが、さすがは腕利きシェフ。豪華さを持たせつつ、ヘヴィではない仕上がりです☆

キーマ入り野菜ジャルフレッジ。
前回食べてメチャ旨だったので、リピート注文。アルコールとの相性もバッチリな、前菜としてでもカレーとしてでも行ける器用な料理です。
こちらも汁気無し。ホールスパイスが際立つとか、特に目立った何かがあるワケではないのに…どうしてこんなにスパイシーなのでしょうか。
キーマが放つ旨味が全体に広がり、野菜だけじゃ物足りない!という声もカバーできそうです。

3つとも、メチャんめぇぇえ!!
今回の3つを混ぜてライスと一緒に頂いても、幸せになれるんやで~☆

男子会なので、この炭水化物も外せません。
餡子ローティー(別名、ジャパニーズ・スタッフド・パラタ)。
多くを語らずとも、一度食べて頂ければ…和菓子にも通じる旨さです。
堪らへん!!

デザートにはカブリ・ナーンを注文、瞬く間に無くなりました。SUYRAのカブリ・ナーンの真価を知る者にとっては、猫が鰹節あるいはマタタビを与えられるようなものです。「危険!エサあげないで(><)」と張り紙しておく方が良いかも知れません(ノ∀`)

―ご一緒頂いたお二人、ありがとうございました。はしゃぎすぎて失礼いたしましたm(_ _)m

1年前の記事
あ…今はもう無いVJ23…これでインド料理店に行っておりました。

インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. >DMR 兄貴と呼ばせてください(^O^)/

    胃袋は私も確実に大きくなってますね、まるでブラックホールですよ・・(-_-;)

    >カティロール まさかそんなオイシイ角度から撮影されていたとは・・流石です!(@_@)

    彼がまさかあそこまで馴染むとは予想外でした・・若干私の方がアウェイでしたからね(笑

    次回も宜しくお願いしますm(__)m

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    楽しい時間のご演出、有難うございました。
    いや~、思わぬトコロからナイスな伏兵が!

    >兄貴
    いやいやいや!間違って薔薇野郎と思われちゃいますヨ…(;°д°)

    ドーサやロールなどの巻物は、中を覗くように撮るのが楽しいですね。でも、今回の写真はピンボケしてます(´・ω・`)

    私の方こそ、次回もよろしくお願いいたします。

    返信削除