2011/06/21

魔法の言葉、ホームメイドスタイル

・ω・)ノシ

今回は昨日の続き。SURYAでのできごと。

前菜を、メティをふんだんに使ったを思われる焼き物を楽しんだあとは、お約束のカレー。




炭水化物はシンプルに。チャパティとライス。SURYAはバスマティライスがメニューにありません。しかし!日本米が非常に美味しいので、一向に気にならないのです。
なお、この日のカレーは全て事前交渉のお陰で頂くことができました。幹事様、おおきに~。

1品め。

・ダール・パラク。
・賄いで頂いたことはあるけど、こうやってメニュー扱いで頂くのは初めて。
・裏メニュー。
・ホームメイドスタイルの真骨頂。あっさりしていて、でも匂いはしっかり。
・ライスとの相性が異常なまでに良い。
んめぇぇえ!!

2品め。

・キーマ・バイガン。
・お馴染みの部類に入るであろう、鶏挽肉と茄子のカレー。
・バルタが来るかと思っていたら、同じ茄子でもコッチだった。
・あっさりしたキーマ。蕩けるような茄子。茄子は素揚げしてある。
・チャパティでも、ライスでも。
んまーいー!!

3品め。

・素のカディ。ヨーグルトがベース。
・夏に食べたい、心地よい酸味が光るカレー。
・パコラ入りもあるけど、具無しは汎用性が高い。他のカレーに混ぜることができる♪
・ダールパラクやキーマ・バイガンに混ぜると、一層美味しく。
・このサラリとした仕上がりは、たとえ二日酔いであっても身体が受け入れてくれそう。
んめぇぇえ!!

そして4品め。

・ヴェジタブル・ディヴェンダル。通称野菜ソテー。
・懐かしい味。メインシェフがいたときには、週に1回はこのカレーをお願いしていたっけ。
・思い切り汁気無し。
・ガツンと広がるクミンシード、ジャキアの匂い。香ばしさMAX。
・各種野菜にパニールに。具だくさん。
んま過ぎる~!
我らのシェフが帰ってきてくれた…しみじみと、そんな気持ちになります。

後から思うに、ダールパラク以外のカレーもホームメイド仕上げだった気がします。
やはりSURYA、何を頼んでもソツなく、きっちりと香り高くて美味しいモノが楽しめますナ♪

他にもシェフの持つレシピを伺うことが出来たので、それは後日ソロ活動の時に…イヒヒ…。

この日の段取り、何から何までお世話になった仙人さん、お疲れ様でした。
ご一緒させて頂いた方々、有難うございました。


1年前の記事
甘い物→辛いモノと流れるように。胃袋が元気なときには、何の苦もなくやらかせます。


【インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

4 件のコメント:

  1. 先日はありがとうございました。

    激ウマの焼き物から各種カレーにいたるまで、久しぶりのスーリヤを楽しく、そしてたっぷりと満喫できました。
    やはりここのシェフの料理は最高ですね!
    半年ぶりぐらいにお会いしたシェフの嬉しそうな笑顔も見れて本当に良かったです。

    また機会がありましたら、スーリヤでもご一緒してください。

    返信削除
  2. シマさんへ

    お世話になり、ありがとうございました。
    東神田SURYAは、まだ死んではいないっ!そんな事を感じられた小宴でした。

    一番印象に残ったのは、高い頻度でメールを受け取る誰かさまの携帯と、メール内容でした。カレーの記憶も吹っ飛ぶインパクト!

    返信削除
  3. この日は参加していただき有難うございましたm(__)m

    前菜、焼き物、カレー、全てにおいてハイレベル。改めて、厨房陣のポテンシャルの高さを実感できましたね~☆

    引き出しはまだまだありそうなので、小出しにして楽しんでいきましょう(笑

    返信削除
  4. 仙人さんへ

    お招きにあずかり、ありがとうございました。
    メニュー構成、バルタじゃなくてキーマベイガンにするあたり、ニクいッス!

    二つの焼き物、どちらも未体験の味でした。
    癖がなくて、いつでも美味しく味わえそうです☆

    我らのSURYA、帰ってきてくれましたね!

    返信削除