2011/01/31

Of Dust

・ω・)ノシ

さて、今回は西新宿にあるCOCHIN NIVASにやってきました。
最近知り合うことができた方々をお連れして~。でも、中には熱心なお方が1人。前日にも来て、お店の位置を確認しにきたとか来なかったとか…(ノ∀`)


複数人集まると、ソロ活動では楽しめない量をシェアできるのが嬉しいですね。
では、早速。

汁物で身体を温めます。
ラッサム。この店のものは外れがありません。いつオーダーしても安定した品質です。安心と安全のコチン・ラッサム。後からジワジワくるスパイス具合で身体が内側から温まっていきます。

油物で稽古も欠かさずに。…私は稽古の必要ありませんが(ノ∀`)
蓮フライ。蓮根がいいよ、蓮根♪
衣は比較的薄め、蓮根が分厚いです。衣にスパイスを馴染ませてあるようで、カリカリ揚げ具合と相まって…ビールが進むに違いない。この時はM400で登場したので、悲しいけれど飲めません(´・ω・`)
飲めなくっても、旨いんです!

もう一つ揚げ物。
セモリナ・プローン。ありそうなメニューなのですが、COCHIN NIVAS以外では出会ったことがありません。ただの海老の揚げ物だと思うなヨ!?
名前の通りセモリナ粉を使っていて、これが通常のパコラの衣(豆を挽いて作った粉、ベスン)とは違う食感です。カリカリともサクサクとも言えそうな、ちょっと形容しがたいもの。海老の魅惑的な肉っぽい食感と一緒になると…ナイスなハーモニーになります。
んまいっ!

ここからは放課後カレータイム。
…炭水化物にパロータも頼んだのですが写真撮り忘れていました(´・ω・`)

キャベツのクートゥ。クートゥは他にもメニューにありますが、これは今季限定もの。COCHIN NIVASの魅力の1つに、季節毎にメニューが変わる点が挙げられます。いつ行っても新しい出会いが、しかも美味しい物との出会いがあるなんて…ステキ☆
このクートゥ、非常に優しいです。キャベツのしんなり感、噛むと出てくる野菜の甘み、どちらも心が和みます。ライスに合わせて頂くと…止まらなくなりそうですね。

ガーリック・きのこ・マトン。
これも今季のみメニュー。きのこをと使うあたり、ちょっと日本っぽさを感じる!?
マトンは異様に柔らかで、赤身ブロック。しかも1つ1つが大きいです。丁寧に下処理してあるので、苦手な人もいるであろう獣の臭みがありません。散りばめられたガーリック・チップの香ばしさ、スパイスの匂いと、旨さを演出する要素でいっぱい。しかもそれら要素が見事に1つになっています。これ、好き!

エメラルド・フィッシュ・カレー。
名前がステキじゃありませんか。エメラルドですよ。インド料理に馴染みがなければ、食品でエメラルド色なんて言われたら仰天するかも知れませんね(ノ∀`)
写真だと「ドコがエメラルドやねん!?」とご指摘受けそうですが…チーズの下に細切り青菜がぎゅぎゅっと敷いてあります。これが、濃い濃い艶やかな緑色なのです。コッテリ仕上げのようですが…食べると意外なほどにあっさり。ライスでもインドパンでも、美味しく頂けます。

どのカレーも…素晴らしく、んめぇぇえ!!

炭水化物の1つは、ココナッツ・ライス。
ココナッツ・ファインの軽快でリズミカルな食感と、ラルキーラをぱらっぱらに仕上げた食感と。芳醇なアロマも一緒になって、これ単品でも非常にイケます。そこに絶品のカレーが合わさると…。あれこれ語るのがヤボに思えてくるほど。
んまい!

この後もキーマ・スピナッチというカレーを頼んだのですが、これも写真を撮り忘れました。ナニしてんだろ…僕(´・ω・`)

終始賑やかに、料理も会話も。COCHIN NIVASではソロ活動が多いので、皆さんと一緒になって楽しませて頂きました☆
ご一緒頂いた方々、ありがとうございました。今度は飲めるようにして参加します!

1年前の記事
SURYAで小宴会ちっくに。バナナ・チャートにアボガド・サラダ。もう何でもあり状態(決して推奨する物ではありません)。


【COCHIN NIVAS】

場所:新宿区西新宿5-9-17
営業時間:11時30分~14時(L.O.)、17時~21時(L.O.)
定休日:火曜日
連絡先:03-5388-4150
※カード決済不可

2 件のコメント:

  1. 初めてお会いした時はあまりお話できなかったので、
    今回がっつりお話できて楽しかったー♪
    しつこく言うけど、お酒飲めないのは・・・(笑)

    どのお料理もホントに、んまかったですww
    どうもありがとうございました♪

    返信削除
  2. はるさんへ

    こんばんは。この時はお世話になりまして有り難うございました。私はアルコールなしでしたが、おかげさまで楽しい時間でした☆

    次こそは飲めるよう、万全の体制で参ります!

    返信削除