2012/07/29

ガラム無双・その15 -パクチーナイト3-

・ω・)ノ

まだ引っ張ります、このイベント記事。
経堂のガラムマサラで開かれたパクリまくりのパクチーナイト、第3回目記事。

もうそろそろカレーの登場じゃね?

いえいえ!前菜のラッシュはまだ終わらないのです。


パクチー・タンドーリ(手羽先)。


・みなさんお待ちかねの焼き物。
・通常のタンドーリチキンではないあたり、お店のコダワリを感じる。
・マリネするソースに、コリアンダーリーフを多めに使ったとか。
・手羽先ならではのジューシーさが堪らない。


アボガドサーモン。

・詳しいことは確認しなかったが、コレもいわゆるパクリメニューらしいよ?
・アボガト味のタコスに、鮭の何かを乗せて頂く。
・さっぱりしている。不思議と。

ポテトサラダ。
・写真取り損ねたみたい(´・ω・`)
・よって、泣く泣く紹介は割愛。

さて!ようやくカレーの出番。
お腹いっぱいじゃね?いいえ、カレーを食べるまで帰ることなどできませんYo!
…ホントは更に引っ張ってカレー以降の料理をと思いましたが「ええ加減にせぇよ!?」と叱られそうなので続けてしまいます。

ダール。

・旨い。
・ガラムマサラのカレーだから、家庭料理風。
・シンプルに、しかし挽割り豆の魅力を活かして。
・ほんのり甘い。というか酸味がある。トマトかな。
・「dekoちゃんには今まで敢えて食べさせてなかったもんね」と店長さんのドヤ顔が。

マトンキーマ。

・来ました。前菜としても優秀そうなカレー。
・汁気ほとんどなし。
・どこから食べても肉、肉、肉。
・ビシっと全体を引き締めるようにスパイスが使われている。

レモンチキン。

・今夏のイチオシ日替わりディナーカレーらしい。
・レモングラスも、フレッシュなレモンも。爽やかな酸味がどこまでも広がる。
・「これで後2年は戦える」そうです。
・土鍋で出てくるのもガラムマサラならでは。暖かい状態が長く続くので嬉しい。

どのカレーも甲乙つけがたい。旨い!
レモンチキンカレーは言わずもがな、僕はダールを強く推したい。
シンプルなものから怪奇なものまで。店長さんのアイディアとコックさんの技量との協演が楽しめます。

チャナサラダ。

・デザートちゃうねん。
・ココにもコリアンダーリーフが。
・この感じ…どこかで出会ったことのあるような。
・ほくほくしたヒヨコ豆に癒やされます。

ここで終わりと思いきや。

マトンビリヤニ。

・来た来た!!
・協会の会長さん、ありがとう。
・今まで頂いたガラムマサラのビリヤニとはやや異なる匂いと味。
・何かの要素が突出するのではなく、全体的に高いところにあるような。
・匂いも味もくどくない。
・どちらも旨い。どちらかを選べと言われれば、後は好みの問題だろう。
・写真の量で8人分。僕ですか?樽で頂いてもOK。むしろ樽でお願いします。

これも非常に美味しいです♪

―と言うわけで。
20名近くが集まった会ということもあってか、料理が休むことなく出てきました。
どれもがお店のアイデンティティを表しているのはもちろん、良い酒の肴にもなって。

企画頂いたこちらのお方に、改めてお礼申し上げます。
また、一緒のテーブルで過ごさせて頂いた方々、ありがとうございました。


【インドレストラン ガラムマサラ】
場所:世田谷区経堂3-37-20
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日:木曜日
連絡先:03-3427-1985
*カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿