2012/07/19

若松河田サンクチュアリ

・ω・)ノシ

今回は若松河田のナーガル・ジュナにやってきました。

ここはヌーベル・インド料理のお店。話をかねがね伺っていて、私の中でイメージはサンクチュアリ。そのような繋がりで、今回は黄金聖闘士のお導きで参上。

…最近聖闘士ネタが増えましたが、Ωのせいです。


以前から「すげぇぜここは!?」と噂を聞いており、訪問タイミングを狙っていたところでしたから、僥倖。明るくも落ち着いた店内は良い雰囲気。奥の席は半個室のようになっています。
オーナーシェフが現在入院中とのことでお店営業が危ぶまれたようですが、通常と異なるメニュー形態で営業中。

カレー2種類から一つを選び、サラダとデザート付き。カレーとライス、どちらも大盛対応OKとのこと。

さらに!
変則メニュー提供中のみだそうですが、ワイン各種がかなりディスカウント価格で頂けます。スパークリングワインが390円で頂けるなんて…冗談だろ?いや、マジなのです。

海老カレーにもかなり惹かれますが、ひねくれてキーマカレーを選びます。

サラダ。

・これこれ!これやねん。
・生野菜ぶつ切り、テキト~盛りとは訳が違う。
・ドレッシングもたぶん自家製。しかも酒に合う味付け。恐ろしい。
・フレッシュな果実(パイナップルとルビーアイ)も添えてある。嬉しいポイント。

キーマカレー。

・ライスは発芽玄米。
・一口目の印象はデミグラスソース。
・しかし、食べ進めていくと確かにスパイスの息吹を強く感じる。
・ゆえに、洋食の皮を被ったスパイス料理(←褒めている
・キーマと聞けばイメージするのは挽肉。ここではかなり粗く叩いた肉。
・辛くない。決して辛くないのだが…食中から食後に掛けて、体内が熱くなる。
・洋食の要素も感じるが、コテコテさが全くない。重厚にして軽快、そんな印象。
・大盛にしたので結構なボリューム。だが心配いらない。余裕で完食できる。

デザート。

・興奮していたのでよく覚えていない(´・ω・`)
・確かなことは、作り手の魂が込もったようなオーラを料理から感じた点。これが料理の小宇宙か…。

チャイ。

・このチャイには驚いた。
・ホールのカルダモンやカシアなどが惜しみなく使われている。
・ミルクの濃さもかなり強い。
・カレーでも感じたが、スパイシーさが時間差で波のように押し寄せる。
ご馳走チャイと呼ぶのは変かも知れないが、そう呼びたい。

華やかに美味しい。
反則でしょ!?反則でしょ!?。大事なことなので2回言いました。

北インド料理をベースに、洋食のコース料理っぽい雰囲気も併せ持つ。各要素が巧みに融合していますね。プログレッシヴです。
量も申し分ないので、このお店で食事できればハシゴしようなんて気持ちは微塵も起きません。

良いお店に連れて頂けて幸せです♪有難うございました。
この雰囲気と料理なら…ここ一番のデートでもきっと使えるネ。

【Nagarjuna】
・場所:東京都新宿区河田町6-24 ニューシティ河田 B1F
・営業時間:11時30分~15時、18時~22時(L.O.)
・定休日:お店BLOGで確認を。
・連絡先:03-3341-0148

2 件のコメント:

  1. この日はようやくお連れ出来て良かったです☆
    終始ドヤ顔でしたが…お許しください
    …そうです、これが料理の小宇宙です!(ドヤァw

    本来のお店のスタイル時には、更にドヤドヤした顔すると思いますが…是非行きましょう(笑

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    お連れ頂いてありがとうございました。北インド系で、他の料理の要素との見事な融合っぷりをまざまざと見せつけられて感動しておりました!

    当時のみならすまコメントでもドヤ顔。しかし、それも納得できるお店ですよね♪店主さんの1日でも早い復活をお祈りしておりますm(_ _)m

    返信削除