2011/08/19

肉とカブリナーン

・ω・)ノシ

今回も東神田のSURYAにやってきました。

ひとりでフラリと立ち寄るのも良いですが、やっぱり常連さんとご一緒させて頂くと、より楽しい。




ライタ。

・キウイフルーツは持ち込み。
・元々すこぶる良い仕上がり。そこにキウイフルーツが入って…。
・すっきりさっぱり、身体が冷える。
・油やクリームでコテコテしていないのです。
んまいー!
フルーチェからヒントを得たのですが…良いです。冬はイチゴで試したい。

チキンティッカ。

・今回はハーフ盛り。メニューにあります。
・マスタードがかなり明確に匂う。歴代オーダーでも指折り。
・弾力豊か、エキスたっぷりの鶏肉。
・加えて、1つ1つが大きい。
んーまーいー!
ラム酒が進むやないか…。

カレーは裏メニュー。

メティ・マライ・パニール。

・どっさり、惜しみなく使ってあるメティ。
・マライとあるが、それほど重くない。
・クリーミーさを持ちながら、鋭角的にスパイスが匂う。
・パニールは大きめ角切り。ゴロゴロ~っと。
・上品なんだけど、しっかり旨い。見事なバランス。
んめぇぇえ!
優しさもあり、メティの匂いが好きならハマると思いますヨ!?(←誰へのPR?

炭水化物はカブリナーン。
・今回のカレーに合わせると…少し重くなる。
・しかし!独特の甘さの前では、多少の問題など吹き飛ぶ。
・生地も中身もしっとり。
・マトン系に合わせると旨い。異端の組合せのハズが…実は王道との噂が。
・いやいや、厨二病でいたいのです。異端児だと声高に叫びたいのですー。
んまいっ!

肉系カレー&カブリナーン。
ようやく少し認知されてきたようで嬉しいのですが、素直になれないところもあり(ノ∀`)
べ、別にアンタの為に試した訳じゃないんだからね…っ。

ご一緒させて頂きました常連さん、ありがとうございました。
自分の事ばかり話してしまって失礼致しましたm(_ _)m

1年前の記事
意外なお店でダルバート。旨かったなぁ…しみじみ。


【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. キゥイ入りのライタ美味しかったです。
    焼き物との組み合わせは最高でした。

    辛さ1のメティ・マライ・パニールは、爽やかさな酸味強めの甘みがある味だったので、辛い版は苦みがあり味が違っていて面白いです。
    パイナップル入りの酢豚とか、肉とオレンジのローストとか大好きなんですけど、カブリナンとカレーの組み合わせは・・・にょごにょご。

    ごちそうさまでした&ありがとうございました。

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    こちらこそ、おいで頂けて嬉しかったです☆
    料理はもちろん、お話も楽しくて。
    あっという間に時間が過ぎておりました。

    肉系カレー&カブリナーンの組合せにハマって頂ける謀を巡らすかも知れません…!(ノ∀`)

    返信削除