2011/08/29

むはむはビリヤニ

・ω・)ノシ

今回はSURYAにやってきました。

このお店に馴染みの深い、深すぎる方をお呼びするという暴挙。
身の程知らずとはこの事((;゚Д゚))




通常通りではきっと満足頂けない!という、必要ない(かも知れない)使命感。
シェフのご厚意と意欲に甘える形で、今回も好き放題やりたい放題。

チキン・アフガーニ。

・アフガニチキンとも言うらしい。
・やはりSURYAは焼き物が異様に巧みに仕上がる。
・比較的よく食べる方々なので、1人で2つ。
・仕込みの丁寧さ、焼き上げの丁寧さ。この両輪が機能している。
・角のない優しい味。
んめぇぇえ!

オクラとじゃがいも、その他の野菜ソテー。

・僕のオーダーはオクラとじゃがいもの炒め物。
・シェフのご厚意で、野菜ソテーの具も一緒に。
・思い切り汁無し。ツマミにもなる、不思議な料理。
・辛さは1倍。それでも、十分過ぎるほどスパイシー。辛さだけがスパイシーさを出すワケじゃない。
・オクラとジャガイモの組合せ、良えんちゃうかナ。
んーまーいー!!

チャナ豆のスナック。名前募集中。

仙人さんプロデュース。調理工程の終始、シェフに付きっきりで指導なさったらしい。
・素揚げしたヒヨコ豆をチャートマサラで和える。それだけ。なのに、この旨さ。
・豆の食感、外がカリカリ、中がホクホク。豆レボリューション。
・映画を見ながらつまむポップコーンのような存在。コイツは危険だ…。
んまいっ☆

そしてメイン料理。
紆余曲折あったものの、チキンビリヤニ。


骨つきチキン使用。一人分…ですよね?
さすがSURYA。ライス物は何を言わずとも大盛り。



・綺麗な色のグラデーションと言えば良いのか。見た目も美しい。
・骨つきチキンがライスに埋もれる。肉自体のホロホロ崩れる食感。
・肉の側のライスは特に旨味が染みこんでいる。
・ホント、一向に霞まない匂い。スパイシーとはこの事だ!
・パラパラ具合と良い、グワっと鼻に届く匂いと言い…イードのビリヤニを思い出す。
・時間が経ってもオイリーにならない。
んま過ぎる~!!
お見事です、シェフ。

ライタの代わりに。

・ダヒ・ベイガン。
・インドのとある地域ではメジャーな家庭料理だそう。
・素揚げした茄子をダヒにブチ込み…スタイルではなく。
・すっきりさっぱり、それでいて茄子の旨味もあり。
・ライタとしてビリヤニに掛けても、イケる。
んーまー!

さらにカレー。
シェフにダールパラクをお願いしたら、フレッシュほうれん草が無いそうで。
代わりに、別のカレーを作るよ?とご提案いただいたので、それを。

・ダール・マキニ。
・あれ…思ったより赤い。もしかして、辛さup仕様!?
・名前の通り、滑らかな舌触り。
・それでいて、リッチ感はあってもコテコテ重量選手ではない。
・ビリヤニに合わせるのは無粋なので、プレーンナーンで頂く。
・豆が丁寧に戻してある。
・後からじんわ~りと広がるスパイシーさ。
んめぇぇえYo!

情けないかな、胃袋の鍛錬を欠かしていたせいで…(´・ω・`)
ビリヤニをお代わりしたのに完食できず。まったく不甲斐ない。
このウスノロ!とか役立たず!って、罵られそうだ(←誰に。ダリアンに。

気が付けばかなり長時間お店にいました。
料理も会話も楽しむことが出来たお陰です♪

…自分で言うのもアレですが、ビリヤニの写真をみていると食べたくなります(ノ∀`)

ご一緒頂いた皆様、足下悪い中おいで頂き、また、貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

1年前の記事
チキン・チョイラー。ビールにメチャ合うのです。


【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

6 件のコメント:

  1. こちらこそ本当に有難うございました。
    何もかもひたすら美味しかったです。
    アフガニチキンは、ちょうど食べたかったので、グッドタイミングでした。

    >お代わりしたのに完食できず。まったく不甲斐ない。
    この他にもナンとダルマキニもあったのですが。
    充分かと思うのですが!?

    正直、時計を見てなかったらまだまだお店にいたように思います(^o^)ノ

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    貴重なお時間を頂きまして有難うございました。雨が酷くなかったのはラッキーでした☆
    食事、お話ともにお楽しみ頂けておりましたら幸いです。

    >ダール・マキニ
    そういえば!
    写真上げ忘れております(´・ω・`) ご指摘有難うございます。
    男子会のノリですと、今回のラインナップに加え、まだ食べているような気がします…。

    返信削除
  3. 去年も、その前も、この時期はマニアックな宴会をしてたのですね。ちょっとびっくりですw(゚o゚)w
    意欲が高まる時期なんでしょうか。
    やはり夏はインド料理本番の季節!

    返信削除
  4. なお江戸川さんへ

    盆休み明けの気怠さを、スパイス効いた料理を楽しむことで払おうとしていたのでしょうか…。
    仰せの通り、夏はカレー!なのかも知れません。

    個人的には、9月に健康診断を控えているので、暴飲暴食を避けて運動に勤しみたいところなのですが、現実は食べてばかりという((;゚Д゚))

    返信削除
  5. この日はお誘いいただいて有難うございましたm(__)m

    アフガニチキンからビリヤニまで言うこと無しのディナーでした♪

    豆のスナックはパクリですが・・受けて良かったです(笑

    返信削除
  6. 仙人さんへ

    こちらこそ、おいで頂けて嬉しかったです☆
    毎度お世話になり、ありがとうございます。

    メニュー構成はそれほど深く考えず、食べたい物の連発みたいになりましたが、終わりよければ全て良し。そういうことに致します。

    良いアイディアはどんどんパクって行きたいですね(ノ∀`)

    返信削除