2010/09/13

あたらしいシンパシー

・ω・)ノシ
さて、今回は京都(西大路一条)にあるNOORANIにやってきました。
NOORANI.JPG

この日はムスリムにとって大切な日。ラマダン明けで、イードと言うそうです。
日本式に喩えると、願掛けしていた事が成就した暁のめでたい日…ちょっと違う気もします…上手く喩えられません(´・ω・`)



なので、本来ならばお店はお休み。
が!今年はたまたま私の誕生日とイードが同じ日になったので…Nurulさんからお電話を頂戴して、ご厚意でイードを一緒に過ごせることに☆

記事に上げておきながらアレですが、今回の食べ物は全て非標準メニュー。裏メニューでもありません。


めでたい席にはやはりビリヤニ。賄いカラヒ・チキンとライタも一緒です☆
イードのご馳走.JPG

Nurulさん謹製のムスリム式チキン・ビリヤニ。デカい鍋いっぱいに仕込んであります。


チキン・ビリヤニ.JPG

鮮やかで強烈な香りにクラクラします。ラルキーラのぱらっぱら具合はそのままに、スパイスと骨付き鳥肉の香りや旨味が乗ってきます。味と香りの洪水ですね♪
ハラールの骨付きチキン、これが美味しいです。ビリヤニは蒸して作るバージョンなので、鶏肉は蒸し鶏のよう。
天地がひっくり返りそうなほど、んめぇぇえ!


カラヒ・チキンの賄い版。
カラヒ・チキン.JPG

玉ねぎたっぷりで、こちらも鶏肉は骨付き。野菜もたっぷりで、グレービーは旨味に満ちています。でも、賄いなので重くないんです。辛めなので、私には嬉しいです☆
力強く香るスパイス使いは、ビリヤニとも違って。特に、自家栽培法のミント、コリアンダーリーフが散らしてあるので凄くさわやかさが立っています。
堪らん、んめぇぇえ!!


ライタも。
作りたてのヨーグルトに、刻んだ胡瓜やトマトがどっさり込めてあります。もちろん、野菜も新鮮なもの。こちらにもミントとコリアンダーリーフも入っているので、香り高い仕上がり。
一皿盛り.JPG

これらをひとつの皿に盛り、わっさわっさと頂けるます。始めはスプーンを使ってましたが、我慢し切れず手食べに移行します。うん、やっぱり手食べの方が全体を混ぜ易いですね☆
それぞれの料理が融合した旨さは、筆舌二尽くしがたい破壊力です!!
んま過ぎる。


お店のご厚意で、思わぬ時間を過ごせて、しかもメチャ旨な料理をたらふく頂けて。ビリヤニとカラヒ・チキンは4回もお代わりしてしまいました(ノ∀`)
幸せです☆


1年前の記事
黒胡椒も効いた、サグ・マトン。刺激的で滋味もあり…♪
【インド料理 NOORANI】(お店blog



場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿