2010/11/03

天使にふれたよ!

・ω・)ノシ

文化の日は天気の得意日だそうです。統計上、晴れる場合が極めて多いのだとか。
12月に入ると寒さも本格的になってくるので、単車に乗るなら11月かな~と思うdekoです。

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
おや?シェフのうちお一人がいらっしゃいません。オフかと思いきや…買い出しに行かれたそうです。

前菜は竹輪です。言い換えるとジャパニーズ・シークカバブです。シェフに分かって貰うには、そう表現すればOKです。

これを超料理法で…。

って。最近このネタばかりですね。うん、使いやすいのでついつい多用してしまいます。じ、自粛せねば(;^ω^)

ちくわパコラ!
揚げ物が滅法お好きなこの方からも、お墨付きを頂きました☆
ビールや日本酒のお供にも最適。衣のカリカリ具合と、竹輪のふにゅふにゅ具合が邂逅。竹輪の種類で他にも色々と楽しめそうな予感。
んめぇぇえ!
ミントを入れれば見た目は磯部揚げになりそうです。爽やかさのある磯部焼き…それも美味しそうです。

カレーも、調子こいて裏メニュー。
今まで頭にありながら、オーダーしていなかったものです。
カディ・サブジ。カディで、野菜ソテーに使う野菜を入れて下さいっ!と伝えたらOKして頂けました。シェフ、ありがとうございますm(_ _)m


色が非常に鮮やかです。深みがあって、優しさも感じる黄色。上り立つ爽やかな香り。本能が、これは旨いって!と感じています。
口に含むと、その滑らかさにビックリ。ヨーグルトがベースなので、舌触りが滑らかだろうとは思いましたが、よもやこれほどとは!絹みたいです。って、絹を食べたことはありませんが(;^ω^)
爽やかな香りは葉っぱスパイス由来でしょうか。鼻づまりも解消しそうなほどの爽やかさ。でも、ガツンと来なくて優しいんです。
野菜がどっさり、しかもスパイス和えしたものなので…それ自体でよい香り。
めちゃ、んめぇぇえ!!
これはハマる。またオーダーしたいです。

カブリ・ナーン。
どんだけミルキーな組合せやねん、自分。ええ、カディ・サブジと一緒にオーダーして、失笑されました(;^ω^)
嘘みたいですが、合いますよ!?騙されたと思って試すのも一興。但し…ライスを合わせる方が盤石です。いやはや、思い切り幸せな昼食です♪

なおさん、ご一緒頂きましてありがとうございました。

1年前の記事
鬼盛りのチリチキンをココナッツ・ナーンで。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

4 件のコメント:

  1. カディはミルキーでも酸っぱいですからね~、カブリナンとの組み合わせ、アルと思います☆

    こちらでも竹輪パコラが!
    パコラのシーズン到来ですね(笑

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    おはようございます。
    竹輪パコラは先に試してらつましゃいましたよね?真似させて頂きました(ノ∀`)

    カディの酸味が、カブリナーンの甘味と丁度よい具合になるので…個人的には大有りな組合せです!

    パコラの季節って(;^ω^)
    最近は確かにパコラを頼むことが多いです。体が油を欲しがってますね。

    返信削除
  3. 通年パコラ季節です。
    さすがに(一応)最近は自重しておりますが。

    ご馳走様でした。
    前菜にちくわパコラ。メインにとんかつ。
    なんて最高ですね。(本気)
    ちくわもカディ・サブジも、インド恐るべしのウマさでした。

    返信削除
  4. なおさんへ

    お墨付きを頂戴できて嬉しかったです!
    ええ…敢えて申し上げると、自重なさっているようには見受けられません(;^ω^)

    まだまだ試したいパコラ食材が…ありますヨ!?

    返信削除