2010/11/15

狂気日食

・ω・)ノシ

冬の寒さです。手先が冷えてしびれます(´・ω・`)
そんな時こそスパイス摂取!と意気込むdekoです。
ところで。Xperiaに詰まれた新しい日本語フォント、どーやらモトヤフォントっぽいですね。
無料で公開されているのですが…1.6の物より格段に見やすくなってます☆

さて、今回も東神田のSURYAにやってきました。

今回はオフ会です。故あって開くことになりまして…幹事やらせて頂きます!

人数が集まると、普段はオーダーできないメニュー(手の込んだもの)もOKです。なので、調子こいてお願いしてあります。

まずはサラダっぽいもの。
チャナ・チャート。今回はレモンよりもケチャップの味が強いバージョンですね。
ホクホクしたひよこ豆と、シャキシャキ胡瓜の歯触り対比を楽しめます。

次は揚げ物。
最近何かとパコラにしていましたが、全てはこの時のため(←ホントよ?
バナナ(平べったい方)とエリンギ(細長い方)をパコラに。
…エリンギではなくオクラを考えていたのですが、都合により急遽エリンギに変更。
どっちも旨い!
バナナは甘みが、エリンギはその食感が。それぞれ際だっていますね☆
すみませ~ん、ビールお代わり♪

もう一つ、パコラ。
焼き竹輪も揚げてもらいます。…純粋なインド料理か?と問われるとツラいところですが、試したときに旨かったのでこのオフ会にも登場させました。
コリアンダーリーフやプディナ(ミント)を入れると、より良いのでしょうね☆
これは完全に酒の肴です。さぁさぁ皆さん、じゃんじゃん飲んで下さい(ノ∀`)

次からは焼き物パレード。
タンドーリ・ゴビ。カリフラワーをタンドールで焼き上げたモノです。
なんと!?思っていた色と違います。もっと赤いと予想していたんですが…。
この黄色は芥子(マスタード)です。囓ると。思い切りツーンとマスタードの香りと刺激がやってきます。新鮮カリフラワーを使っているので、歯ごたえ良好。仕込みをきっちりしてることがよ~く分かります。
んめぇぇえ!!

タンドーリ・アルー。
じゃがいものタンドール料理。かなり手間が掛けられた一品です。
中身をくり抜き、それは別途味を付けて。それから元に戻すというか詰め直すというか一つのじゃがいもで複数の食感と味、香りを一度に堪能できます。
んまいっ!!ちょっと塩気が強いけど(;^ω^)
一度だけ、同じ名前の料理をSURYAで頂いているのですが…その時と今回とでは違った料理になっています。

野菜モノが続いたので、次は肉。
ギラフィ・シークカバブ。
このブログには熱心な読者さんはいないと思うので、たぶんバレないハズ。とある別のお店で提供されたコトのある、特殊なシークカバブです。
通常でもかなりジューシーなSURYAのシークカバブ。それにココナッツ味のコーティングが施されています。このコーティング施工がかなり大変なようで、巧くないとポロポロ零れてしまうのだとか。
んめぇぇえ!!
ごちそうやで~♪

―ここで、ようやくカレーに到達。まだまだ行くヨ。

ヴェジタブル・レメン、なた豆どっさり版。
全ての野菜はフレッシュ仕様。なので、旨味と滋味がメチャ上がっています。
畑の恵みを心ゆくまで噛み締めることができます。シード系スパイスもかなり使ってあり、噛むと弾けていきます。
超んめぇぇえ!!
辛さは標準的なレベル。「deko仕様で食べたかった(´・ω・`)」というお声も頂いており、そこは反省点。采配ミスですorz

ホームメイド式バイガン・バルタ。
トマトペーストを極力使わない仕上がりのものを、SURYAでは(思うに私がオーダーするホームメイド式のものに共通する)ホームメイド・スタイルと呼ぶようです。
茄子をふんだんに使ってあります。一度タンドールで焼いてから皮を向き、細かく叩いて。生姜と一緒にして。細やかな作業を必要とするカレーなのですが、メインシェフの得意料理ゆえに、ディナーではついつ頼んでしまいます(ノ∀`)
めっちゃ、んめぇぇえ!!
今回は茄子、茄子、茄子と、どこを食べてもメッチャ茄子です。生姜はドコへいったのやら…って、ちゃんと香ってきますヨ。でも、あまりにも茄子のインパクトが強い。

そして、秘密の山羊カレー。
スタッフの皆さんも食べたかったに違いない(←マジな話
久しぶりです。これは人数が集まらないとオーダーできません。汁気の多い仕上がりなのでライスに合います。この佇まいは、どことなくマトン・ローガンショシュっぽいですね☆
山羊肉は…ちょっと固いです。でも、骨付きなのでコクがばっちり。そして、マトンよりも更に獣っぽい香り。
めっちゃ、んまい!!
マトン好きならOKですが、苦手な方だともしかしたら(´・ω・`)

ライスも特注モノ。
ジーラ。ライス。つやつや~♪
炊きたてラルキーラなので、芳醇なアロマもハンパじゃなく漂ってきます。
見事にぱらっぱら。クミンシード(ジーラ)の弾ける香りが、米そのものの香りと融合して…堪りません。
んまい。んま過ぎる!
今回のカレー、いずれにもよくマッチしてくれます。私は、山羊カレーと絡めて食べるのが一番スキです。大盛りで二皿用意してもらったのですが…個人的にはもっと分量あってOKです。

…さすがSURYA、怒濤の物量です。メニューをオーダーした時に「ちょっと多いかナ?」と思ったのですが、予想以上にどっさりあって…。でも、お腹いっぱい、心もいっぱいになったのでヨシ。って、幹事がそんなんじゃアウトで、参加して下さった方々に満足して頂けていないと意味がありませんよね(;^ω^)

平日の夜という状況にも関わらずおいで下さった皆様、有難うございました。

1年前の記事
ノンヴェジのミールス。ご飯お代わり3回は標準です(ノ∀`)

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

6 件のコメント:

  1. はい、熱心な読者登場です(笑

    ゴアニージと共に、シングさん期間には是非復活してほしいですね~☆
    この日に行けなかったことが悔やまれます(T_T)


    パコラのシーズン到来ですからね。私も新作のイメージトレーニングに余念がありません(^^)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    え?熱心な読者さま…あ、あ、有難うございますm(_ _)m
    そうですよー、おいでにならなかったので欠席裁判しておったのです。
    秋の新作妄想は良いので、お店に行って上げて下さ~い!

    返信削除
  3. 3度も迷うなんて私くらいでしょうか・・・
    北インド系のカレーのお店は最近は足が遠のいていますがこちらのスパイシーなカレーは大好きです。
    通われているからこそのアレンジの品々今回もありがとうございました。
    4度目はないはず・・・次回も呆れずよろしくお願いします(^^;)
    ありがとうございました!

    返信削除
  4. かりんさんへ

    ご多用のところおいで下さり有難うございましたm(_ _)m
    野菜もの中心にと考えておりましたが、肉も多かったですね。豆のカレーは次回のテーマとさせて下さい。

    メインシェフがイキイキと調理していたのを見て、嬉しくなりました☆

    次回もどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 最近週一ペースで通い始めてますが、カレーも焼き物も、北インド系のお店の中では一番自分好みの味です。
    何だかどうしようもなく食べたくなるような中毒性があるんですよね…悪い意味じゃないですよ?

    こちらではまだ揚げ物は食べたことがないので、次は揚げ物と新シェフの肉系カレーを試してみたいですね。

    返信削除
  6. シマさんへ

    こんばんは。
    コチラでもお会いするようになりましたね~(ノ∀`)

    いろいろと注文できるようになるためにも、じゃんじゃん通われてスタッフにお顔を、お好みの仕上がりを、覚えてもらって下さい♪

    返信削除