2010/11/22

Cousin Kevin

・ω・)ノシ

今日は一日中雨でしたorz
そんな気分の時にぴったりなXPERIAのホーム画面について考えたdekoです。

アイコンはMacから流用しています。Froyoのアイコンを探していて、それが見つかれば差し替えるつもりです。更に。こちらの記事を読みながら、JIT導入も試みました。あぁ、フツーのXPERIAからどんどん遠ざかっていきます(ノ∀`)
無事に成功。これでサクサク動作するようになるかナ?wktkです。

さて、今回は東神田のSURYAに(以下略

久しぶりに仙人さんにスーリヤでお会いしました!
仙人死亡説、俗世離脱説はこれで否定されましたね。断りもなく横に座らせて頂きます。

シェフサラダ。
やはりゆで卵の代わりにパニール。二人でシェアするつもりなのがキッチンに伝わったのか、キュウリやトマト、パニールは二人分盛られています。味付けはチャートマサラのみ。瑞々しい野菜をモリモリと~。
んまい☆

カレーは裏メニュー。ホールの黒胡椒を用意して。マトンペッパーマサラ。


辛さは7倍。玉ねぎとピーマンを丁寧に、でも比較的軽く炒めて。ムニュっとしたマトンブロックの旨さは相変わらず。一口で虜になりますね~。全体的に、マトンドピアジャに似た雰囲気なのですが、黒胡椒のお陰でピリリとした刺激があり、引き締まった仕上がり。コクがしっかりありますが、あっさりに感じるから不思議です。
んめぇぇえ!!

合わせも裏メニュー。シェフが腕をふるって下さる様子をコッソリと(ノ∀`)
あ、掲載OKのお許しは頂いております。

ジーラライス。日本米ですが、マイスターの巧みな技巧で食べる前から本能に訴えてくるものがある仕上がりに。ぱらぱら具合はバスマティライスに敵いませんが、十分イケます。

うぅ…これは何度でもオーダーしたくなる。
メチャ、んめぇぇえ!!

そして。
仙人さんがオーダーなさった裏メニュー。
ホームメイド式のカボチャのカレーを分けて頂ける事に。
もっさもさに盛られていますが、これでカボチャ1/4。ほ、ほんとに!?
甘味があり、スパイスの香りもあり。決して辛い料理ではありませんが、とにもかくにも旨いのです!!
チャパティに合わせれば幸せになれます。名付けて、かぼちゃパティ。

しかし!
今回はそこでは終わらず。

















とあるカボチャの裏レシピ(←大げさな)があったのです。
クミンシードを散らしたダヒ。これをカボチャのカレーに混ぜ込みます。酸味とすっきりさが加わるだけで無く、カボチャの甘味をより強く感じるように変化、いや、昇華するのです!
「めっや旨い。旨いですよ、シングさん!!」と、食べた途端に、はしゃぐ子供よろしくテンションが上がります。私と仙人さん、童心に返ったように欠食児童のように貪ります。
んまい。んま過ぎる!!

シェフ曰く「これがホントの、美味しい南瓜の食べ方ですネ( ̄ー ̄)」
はい、全く以てその通りだと思います。異議無し。

…この味なら、ナーンに詰めればデザートナーンの1つとしてイケるかも知れません。
仙人さん、ナイスなカレーを、貴重なオフのお時間を頂きましてありがとうございました。

1年前の記事
HT-03Aをいじって楽しんでいたようです。この頃からAndroidケータイを使っていたんですね。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

4 件のコメント:

  1. とある南瓜の禁書料理キター(^O^)

    この時は全て、ほんと美味しかったですね~、余りの美味しさに鍵っ子だった昔を思い出していました(笑

    中身詰めも是非試したいですね~、シングさんの多い引き出しを色々見せてもらいたいです☆

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    おはよございます!
    この時は何かが我らを引き合わせてくれたのでしょうか!?
    あまりにも良いタイミングで…運を使い果たした気がします(;^ω^)
    かぼちゃカレー、ごちそうさまでした。

    鍵っ子だったいうエピソード、ちょっと年代を感じてしまいました。私は葉っぱでしたので。何の話やねん!

    返信削除
  3. マトンドピアジャ風カレーといい、
    カボチャのカレーといい、
    激しく旨そうでたまりません。

    その上、気にになるのが
    とある南瓜の禁書料理です。
    お姿、拝見したかったです。

    それにしても、
    マトンドピアジャとか、
    ジーラライスとか、
    ダヒとか、

    初めての専門用語が出てきて驚きましたが、
    ぐぐってみて、非常に勉強になりました。
    カレーの世界は奥が深いです。
    有難うございました。

    返信削除
  4. お取寄せ!カレー通販情報局さんへ

    コメント有難うございます。
    カレーの専門用語ではなく、ヒンディーで名前を記しております。何故にヒンディーか?シェフとの意思疎通を図りやすいからです(ノ∀`)

    返信削除