2010/11/06

心はいつもそばにいて

・ω・)ノシ

実家にあったVJ23、遂に手放すことになりました(´・ω・`)
エンジンOHやら何やらの必要が出てきまして。2ストの単車が走行50,00kmを越えるとさすがに。もう乗り回す機会もかつてほどは無く、泣く泣く。10年近くを共にした単車なので…イロイロと込み上げるモノがあります。いままで有難う、VJ23!!

さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
休みのはずが、出勤することになったので。ならば!ということで。
さすがに祝日だから、辺りはとてもしずか。1人貸切りです(ノ∀`)
ええ、「はい。インド料理SURYAです~」と、お店の電話に出たりしたのですが…それはナイショ。スタッフさん…どうして私に振る!?

厨房の負荷は軽いので、野菜バジをオーダー。
サクサクした揚がり具合が堪りません。フレッシュなじゃがいも、茄子、玉ねぎ、ピーマン、そして生姜。これらを細切りにして、ベスンと混ぜて。粉スパイスや赤唐辛子も混ぜて。香りも辛さも楽しめるかき揚げがココに。
んまいー!

そしてメイン料理。
ドライ・マトンカレーをカブリ・ナーンで。このカレー、初めてかも!?
シェフ曰わく、グレービーは殆ど無し。

確かにその通りで、汁気は非常に少ないですね。丁寧に下味をつけて処理もしたマトンブロックは、まるでビーフのよう。程良い弾力がありながらも柔らかで、ジューシー。こんなマトンがゴロゴロと入っています。炒めたピーマンや玉ねぎのコクもあります。南インド料理のラム・チュッカに似ている気がします。
カシアにベイリーフ、ビッグ・カルダモン、これらが融合して香りが広がります。肉系カレーなので、カルダモンの香りが特に合いますね☆
んまい。んま過ぎる!!
お肉フォルテッシモ。
酒の肴にしてもよい料理です。カレーというより、アペタイザー?(ノ∀`)

休みの日のランチ、仕事が出来たお陰で思いも寄らない料理を頂けました♪
こういう事が起きるなら…休みの日も仕事あっても良いんじゃね?(←待て

1年前の記事
SONAHRA KITCHENでオーラン。お店に多大な迷惑を掛けた事を今でもありありと思い出します。本当にすみませんでした。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

2 件のコメント:

  1. お~、確かにSUKKA系っぽい感じですね、美味しそうです☆

    私が最初にスーリヤで食べた、ムンナ氏作のマトンドピアジャは、これにそっくりでした。

    また一つ裏メニューが増えましたね~(^_-)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    こんにちは。昨日がご一緒頂いて有難うございました。
    久しぶりに生きる仙人さんを拝見できて嬉しかったです☆

    ムンナさん、お元気なのでしょうか(´・ω・`)
    マトン・ド・ピアジャでこのタイプとは!それを頂いてみたいです!!

    返信削除