2010/10/23

奈落のボレロ

・ω・)ノシ

天気が良いので単車でウロウロしていたdekoです。薄着で出たのでちょっと寒かったヨ(´・ω・`)
もうライディング・ジャケット着用してよいシーズンなのかも知れません。

さて、今回は高幡不動のアンジュナにやってきました。
前回の小宴に続き、今回も目当ての半分はビール。現在お店では、世界のビールフェア開催中でして、有名どころも含めて19種類が普段よりプライスダウン♪
酒、特にビールなら任せろ!という方々で集まり、今回でコンプしたるねん!

でも、ちゃんと料理も楽しみます。
季節野菜のアチャール。
この時はサツマイモとキノコ。サツマイモがアチャールに!?
素材の甘さはそのままに、アチャールならではの酸っぱさもあります。キノコはしめじなのですが、この食感が堪りません。ご飯が欲しくなります。
んまい!

タンドーリチキン・サラダ。

実はこれ、野菜の鮮度や釜焼き技術がモロに分かる一品ではないでしょうか?
たまーに他店でも見かけますが、地雷なこともあり(;^ω^)
しかし!アンジュナならば…☆
どことなく和風な雰囲気を持つタンドーリチキンがスライスされて、どっさり。瑞々しいレタスを中心にした、野菜たちと鶏肉のマリアージュ。さっぱり仕立てなのも嬉しいです。
んまいっ!!

更に。タンドーリ秋刀魚。

丸ごと一匹焼き上げてあります!これはマサラ版。


こちらは塩焼き版。それぞれ1つずつお願いします。骨まで柔らかで、大きくない骨は食べられます。旬の魚は脂が乗っていて…ビールも良いけど日本酒が欲しくなるじゃないか(ノ∀`)
マサラ版にはジンジャーチャトニが付いて来て、これが憎たらしい程に香って旨いんです。
塩焼きはシンプルに。でも、タンドールの強烈火力に晒された秋刀魚は、身の芯まで柔らか。旨味が逃げる前に焼きあがるのか、ジューシーです。
んめぇぇえ!!

ラムのスペアリブ。

取り合いにならぬよう、シェフのお心遣いで1人につき2ブロックとなるようカットして頂いて。そう、食べ物の恨みは恐ろしいですから…。
これは、あーだこーだ言うより実際に食べてるべし。ラム好きなら迷わず突っ込め!
骨に付いた肉もかじって食べます。これがまた、美味しいんですヨ♪

ここからカレー。お腹は既にパンパン?いやいや、まだまだ!

季節野菜のカレー。

ホントにスッキリ。これがカレー!?と驚く方がいそうな仕上がり。サラサラしています。スパイスは上質に、野菜を引き立てるように香ります。じゃがいもの甘さが特に印象的です☆

マトンカレー。

画像では確認しにくいですが、焦げ茶色です。南インド風とあるのですが…むむ、コテコテではないあたり、確かに北インド料理っぽい要素は感じません。黒胡椒が効いて、他の辛みスパイスも効いて。サラッとしているので、ライスに掛けて頂くと止まりません♪
マトンブロックも柔らかです。
めっちゃ、んめぇぇえ!!

ポーク・ビンダルー。
豚肉のカレーはインド料理じゃ珍しい?
いやいや、キリスト教の影響が濃い地域、たとえばゴアやポンディチェリーではこういった料理は珍しくないらしいです。
店長さんオススメの作法は、玉ねぎアチャールと一緒に頂くもの。ビネガーの酸味と辛みスパイスの刺激のお陰でたとえ単体でも激しく美味しい。そこに玉ねぎアチャール甘さと刺激が加わると…私が大好きな、甘×辛×酸の世界が生まれます!!
ごっつぅイケる~☆

そして締めにはチャイプリン。
私はカレーをたらふく頂いたので…そこまでは入りませんでした(´・ω・`)
一口分けて頂きましたが、舌触りがとてもなめらか。甘さ控えめです。次回はオーダーしたいです。

今回もご一緒下さった方々、ありがとうございました。とても楽しかったです!!
帰り際の酔っぱらい異常テンション…失礼致しました。

1年前の記事
なんと…私がマコン・シャヒ・コルマをオーダーしています。
こういうコテコテな北インドカレーも、ごくたま~に食べたくなるんです(ノ∀`)


【インド食堂 アンジュナ】(お店HP

場所:日野市高幡3-7 ユニバーサルビル101
営業時間:ランチタイム 11:30~14:30、チャイタイム 14:30~17:00、ディナータイム 17:00~21:00
定休日:なし
連絡先:042-593-3590

0 件のコメント:

コメントを投稿