2010/10/12

Infelious Rhaplanca. 天の祷り ~Rhaplanca~/地の贖い ~Maoh~



・ω・)ノシ


昨日は東京、今日は京都。激しく東西に移動するdekoです。
明日の夜には東京に戻り、しばらくこのような移動は無い…ハズです。

さて、今回は京都市内(西大路一条)のNOORANIにやってきました。
ディナーも遅めだというのに、賑わっています。休日だからか、家族連れが多いですね。家族揃ってインド料理…子供が羨ましいっ!!
今回もSaidulさんがキッチンを仕切ります。
珍しくも、通常アラカルトのNOORANIサラダ。
でも、非公式な半分サイズです(ノ∀`)
半分サイズでも、中身は抜かりなし。チキン・ティッカにパニール、新鮮野菜たち。そして、自家製の旨いドレッシング。これらのハーモニーはちょっとやそっとじゃ真似できない完成度です☆
んめぇぇえ!!

予約しておいて、アヴィヤルを。くどいようですが、NOORANIでは裏メニューです。
作り手がSaidulさんなので、とても優しく、包容力のある仕上がり。
ふんわりと広がるアロマは癒し効果もありそう!?
パイナップルと白桃も入り、果実ならではの酸味と甘味が広がります☆
野菜は人参にブロッコリー、じゃがいも。いずれも非冷凍、フレッシュなものです。丁寧に火を通してありますから芯まで柔らか。特に人参は見事に甘みを引き出してあります。ベースとなるココナッツとヨーグルトとを丁寧に合わせてあり、ぷわ~んと広がるはんなりした香りと併せて、優しさを感じられる大きな要素になっています。舌触りがとっても滑らかな事も特筆したいです。
んまい。美味しさフォルテッシモ!!
胃腸への負荷は軽いと思うので、夜食としてもイケそうです。

ココナッツ・ロティに合わせたので、今回はココナッツの香り尽くし。スレッドたんまりで、整脹効果が期待できそうです。
今回はふんわりと焼き上がっています。肉厚な生地で、ロティと言えどもお腹がしっかり満足できるボリュームですヨ。

前回のチェティナードに続き、今回のアヴィヤル…ええ、確信しました。キッチンにSaidulさんが立つ時には、優しさを楽しめるカレーを頼むと、ホット&スパイシーなカレーをお願いする以上にナイスな料理を頂けますナ♪

…悲しいかな、今回の訪問ではタイミング悪くて大ボスたるNurulさんにお会いできず(´・ω・`)
それだけが悔やまれます。次回こそっ!

強烈なインパクトを与えてくれた、マトン・ビリヤニ。思い出すとヨダレが( ̄¬ ̄)
【インド料理 NOORANI】(お店blog
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)

2 件のコメント:

  1. 通算210回達成、おめでとうございます☆

    >アヴィヤル、作り手によってかなり差が出ますよね~。以前、GULABでいただいた時は、シチューの様なもったり感は全然なくて、とても滑らかな舌触りに驚きました。

    年末には私も、系列店巡りしたいと思います(^・^)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    おはようございます。
    210回訪問の祝辞、有難うございます。東京に居ないことの多さが発覚してしまいますね(ノ∀`)

    >グラーブダイニングでのアヴィヤル
    おそらくシェフがSaidulさんだったのでしょうね。絹のような滑らかさある仕上がりだったとお察し致します☆

    年末まで京都はお預けですか(´・ω・`)
    代わりに私がたんま~りと食べておきますネ!!

    返信削除