2010/10/08

謳う丘 ~Ar=Ciel Ar=Dor~

・ω・)ノシ

またまた京都にいるdekoです。
ホント、最近は東西の移動が多いです。ま、そう言うときもありますヨ~。 


さて、今回も懲りずに東神田のSURYAに(以下略
二階席が半分以上埋まっています。お店に失礼ですが…珍しい!スタッフさんの表情は、やや忙しい方が明るいですね。

私はカウンター席に座ってまったりと。
パパドをポリポリ噛みながら、ラム酒をちびちびと。
前菜には、チキン・チョイラーを。
食べた瞬間に分かるのは、マスタードの辛さと香り。ミディアム・ホットにしたからでしょうか。結構クセがありますが…酒には見事に合います♪エスニック料理ならではの香りがダメ(>_<)という方には辛いかも知れません。え?私はOKですとも。
刻み生姜&玉ねぎが良いアクセントになっています。すっきり担当はこの2つ。軽快な歯触りも楽しいです。チキン・ティッカに使われる鶏肉なので、柔らかでジューシーですヨ。
んめぇぇえ!

カレーを頼もうと思ったら、メイン・シェフ自らが、野菜を買いに出ちゃいました(;^ω^)
他のオーダーで、ストック切らした野菜を使うのですね。

ご厚意でアルー・アチャールまで。
かなり良いじゃがいもらしく、ホクホクで甘味たっぷりです。程よいマスタードの刺激と香り、玉ねぎの辛さ、コリアンダーリーフの香り。巧みの仕上がりで、高い一体感です。ツマミにしてもよし、おかずにしても良し。
んまいっ!!

で。カレーと炭水化物です。
アルー・ゴビをお願いしたら、カリフラワーが新鮮じゃないからお勧めしないと告げられました。なんて正直!茄子は新鮮なものがあるとのことで、急遽アルー・ベイガンに変更(ノ∀`)
辛さは3倍くらいが一番美味しいとも勧められたので、今回は3倍です。
そういえば、図らずもじゃがいもを多く摂取することになった訳で。
茄子は素揚げせず。丁寧に、芯まで火が通っているので、とろける食感です。焼きなすがメチャ柔らかくなったと例えると、イメージ持って頂きやすいかと。じゃがいもは素材そのものが甘くてホクホク。こちらも中までキッチリと火が通ってます!そこに絡むジャキアの粒々感がまた、堪りませんね。予想外に汁気ある仕上がりです。グレービーは使ってありません。なので、とても軽くていもてれとは無縁ですヨ。主役はどこまでも、茄子とじゃがいも。辛さは3倍くらいでしょうか。シェフが「5倍にすると美味しくないヨ!」と仰るので、オススメの辛さに仕立てて貰っています。
美味しさフォルテッシモ!!
フェルマータな仕上がりです。
そして、最終兵器まで登場。
「今日はゆっくりして行ける~?」とシェフに訊かれたので、何だろうと思いきや。
SURYA賄いタイムに突入(ノ∀`)
この日はじゃがいも、カリフラワー、ナスのスープカレーのようなサブジ。
…さっきアルー・バイガン食べたばかりなので、似たようなカレーです。
でも、良いんです。ホームメイド式と賄いでは、ちょっと仕上がりの香りが違いますし♪
塩気も賄いの方がやや強め。よりライスに合うようになっています。野菜それぞれがしんなりと柔らかくて、食感に癒されますね。
んめぇぇえ!
ライスを食べるよう、何度も勧めて頂きましたが…これ以上食べるとさすがにヤバいです。胃袋が破裂してしまいます((;゚Д゚))
いや~、久しぶりにSURYAで3時間近く過ごしました。ナニしてるんでしょう、私。
スタッフの皆さんとも、ゆっくり話すことができて、とても楽しい夜でした☆

1年前の記事
SURYAで小宴会!


【インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

2 件のコメント:

  1. decoさんすごいですね。。。賄いまでいただけるなんて。。。
    すごいカレー関係?!(#^.^#)

    返信削除
  2. リンさんへ

    コメント有り難うございます。
    このお店にはしょっちゅう通っているので…タイミングが合えば賄いなど、客にとっては珍しいものを頂くことも出来るようになりました♪

    返信削除