2010/10/29

いちごパフェが止まらない

・ω・)ノシ

秋の花粉症のせいか、風邪は治っても鼻がすっきりしないdekoです。
耳鼻科できちんとした診察を受ける方が良い気がしています。

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
この時も…一人貸し切りです(´・ω・`)
ほんと、お店の行く末が不安になります。ランチはそこそこ賑わう時もありますがorz


ひょんなことから知った料理を、食材持ち込み(禁じ手です!)で交渉します。
メインシェフが驚いてます。「ホントにやるの~!?」って。ええ、お願いします。
無茶ぶり発揮、すみませんm(_ _)m

刮目せよ。

これが…バナナ・パコラ。
揚げ具合ナイス、しっかりとバナナにベスンの衣がくっ付いています。噛むと…なんとも言えない柔らかさ。ふにゅ~としていて、むにゅむにゅで。切り口はプロセスチーズを天ぷらにしたもののよう。熱を浴びたバナナは、最大限に甘さが引き出されています。衣がその甘さを封じ込めているのでしょう。バナナの切り方も大事な要素かも知れません。
んめぇぇえ!!
お店スタッフの方々にも試食して頂きます。
「初めての食感と味。美味しいね☆でも、これはパコラじゃなくて、バナナ・フリッター(;^ω^)」とコメントが!え?パコラじゃない!?
咀嚼する毎にどんどんバナナの甘さが引き出されます。子供向けのおやつに最適じゃないでしょうか。

カレーはホームメイド式のチキンカレー。裏メニューですが、個人的定番品になってしまいました。
これにハマると、時々無性に欲しくなるから困りもの(ノ∀`)


今回はちょっと煮詰めた仕上がり、なので水気は少なめです。合わせがナンなので、シェフが水分を調整して下さったようです。生姜ににんにく、カシア、クローブ、カルダモン、ビッグ・カルダモン、ベイリーフと、スパイスの宝物殿のよう。それぞれの香りが互いを高めあって、ダイナミックに広がります。今回は特に、カシアとビッグ・カルダモンの香りを感じますね♪
鶏肉は骨無し、しっかり柔らかです。旨味が全体に染み出しています。
めっちゃ、んめぇぇえ!!
脂っこさが全くないのです。これぞ、ホームメイド式。

カブリナンは生地しっとり、中はもっとしっとりの仕上がり。赤ちゃんの肌みたいですね、このふにふに加減は。バナナ・フリッターの甘さとは違うので、何ら問題なく平らげられます☆

いや~、バナナの揚げ物はお願いして正解でした。対応頂けたお店のご厚意には頭が下がるばかりです。おやつに最適、前菜としてもそこそこ行けそうです。いひひ~♪

1年前の記事
マトン・チャーリーにもカブリナン。今でも懲りずにやっていますが…。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

6 件のコメント:

  1. うはー!バナナめちゃめちゃウマそうですねっ!
    タイフェスで揚げバナナの美味さに感動しましたが・・・うはーパコラかぁ~!

    返信削除
  2. shun_325さんへ

    コメント有り難うございます。

    バナナの揚げ物、美味しいですよね。
    今回ふと思い立ってお店にお願いする事になりまして。
    シェフの驚く表情が印象的でした。

    いや~、美味しかったです!!

    返信削除
  3. おぉ、バナナパコラ!
    どこで思いついたのか・・・(笑)

    スーリヤ、救済に協力したいですね!

    返信削除
  4. ropefishさんへ

    こんばんは。コメント有り難うございます。

    ええ、まったく。ドコでヒントを得たのやら(笑)
    SURYA、たま~に混むと異様な客入りなのですが、通常は閑古鳥が鳴くディナー営業です(´・ω・`)
    今度、お誘い致します!!

    返信削除
  5. おお~バナナパコラ?天ぷらはともかくパコラは興味ありますね。でも、イチゴパフェじゃないんですか~?イチゴ言いつつバナナ・・まさか、引っ掛けを狙ったのですか!?(ノ∀`*)タハー

    お!とある芭蕉の~って今アニメでやってるアレですね。10万5000の料理法(レシピ)を記憶するシェフと、京都から来た手食の右手を持つ青年の物語・・・日本とインドが交差するバトルアクション?

    返信削除
  6. 星餓さんへ

    こんばんは。
    引っかけもナニもございません。タイトルはてきと~ですヨ。
    持っているCDアルバムから適宜拝借しております。

    禁示目録も電磁砲も、最近メディアミックス展開が激しいですからね…。よもやそんな作品になろうとは。手食べの右手はdeko本人として、シェフにあたるのはどなたが最適でしょうか(ノ∀`)

    返信削除