2010/10/31

五月雨20ラブ

・ω・)ノシ

TVでTOTOのchild's anthemがBGMに掛かっており、それで一気にテンションアップしたdekoです。
思わずTVに(正しくはそのBGMに)釘付けになってしまいました。

さて、今回は京都市内のGULAB DININGにやって来ました。
オーナーは最近こちらにいらっしゃいます。系列店では一番新しい店なので、テコ入れの意味があるのかも!?
前回の帰郷ではNurulさんにお会いできなかったので、今回喜び勇んで参上した次第です。

カレーを頼むと、お代わりナーン1枚或いはライス一杯が無料!という張り紙があります。なんて太っ腹な。学生の多いエリアなので、食べ盛りの諸君には朗報でしょう(ノ∀`)

裏メニューの、バナナのパコラ。

生バナナがあれば、より美味しくできるそうですが…そこは仕方ないです(´・ω・`)
とあるバナナの裏料理法を東京だけじゃなく、京都でも。

ベスンにはクミンシードがホールで入ってます。かなり薄めの衣で、カリカリのサクサク。この衣だけでも、旨いスナックになるに違いない!
バナナと衣が一体となっています。外は軽くて心地よい食感、中は柔らか食感と甘さ。ミントチャトニがバナナに合うとは驚きました。
んまいっ!!
生バナナだともっと美味しいらしいのですが…今より旨くなるなんて、悶絶モノですね☆

メイン料理は、1日に15食のみ限定提供のインディアン・オムライス。
実はラム・コリアンダー・マサラとの二者択一でかなり思案しました。

デカ盛りです。ライスがラルキーラなので平らげられるものの、これが全て日本米ならお腹がはち切れそう((;°Д°))
たまごがフワフワです。フワフワの秘密は…って、前にも同じことを書いた記憶があります(;^ω^)
食べてからのお楽しみということで♪ライスのパラパラ食感と一緒になって、素晴らしいですヨ。ちなみにライスはチキンライスっぽいです。タンドールで焼いたチキン(もしや、チキン・ティッカ?)がカットされて入っています。
ソースはニハリ・スープカレーのようなもの。しっかり辛く、香りも力強いです。このカレーとライスだけでも十分凄い味なので…この料理がいかに贅沢でワンダフルなのか、食べるとまざまざと実感できます。スパイスフルなカレー(今回はソース代わり)はヘヴィでは無いので、いくらでも行けそう。今回はネギ盛りでもあり、良い意味で苦みが迸ります。味が引き締まって良いですね。
めっちゃ、んめぇぇえ!!
今回は何と何と、ソースのお代わりまで!これで、思う存分にライスとの調和を楽しめます。

更に。ビーフ・チャップ。


実はこれ、賄いです(ノ∀`)
特選ブレンドされたスパイスに牛肉を馴染ませてあります。この香り、馴染み無い方にとってはちょっと癖があるかも知れませんが…好きになれば病み付きになります。肉の柔らかさが尋常じゃない!

もう一つの賄い、とあるバナナの裏料理法Ⅱ。冒頭に画像を上げたのは、コレを言いたい為だったり(;^ω^)
ライスとの相性抜群の、バナナ・チャトニ。
ご飯を盛った皿の脇にこのチャトニを盛り、カレーやご飯と混ぜて食べるのがベストだそうです。実際に、シェフのお二人はそのようにして召し上がってました。今回は満腹だったので、見ているだけでそこまで到達できず(´・ω・`)
願わくば次回こそ。

久しぶりにNurulさんにお会いできて、たらふく香り高い料理を頂けて。食事の後はお話もできて。充実しまくりのランチタイムでした♪
幸せ過ぎます!!

1年前の記事
マトン・アチャーリーを激辛で。これにあんこロティを合わせると、辛×酸×甘のトリオが出来上がる~☆

【GULAB DINING】(お店blog

場所:京都市北区大宮南田尻町67-4 美薗橋ビル1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-492-1770

2 件のコメント:

  1. バナナチャトニ!?バナナピュレにスパイステンパリングという感じなのでしょうか(@_@)

    ドーサとかにつけても美味しそうですね~♪

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    おはよーございます。
    バナナチャトニ、詳しいレシピは分かりませんが食べた感じは仰せのような作り方かと。
    ご飯にバナナ、日本食だと奇想天外な組合せですが…インド料理だと、バッチリはまります☆

    ドーサに合わせる事は、機会を見つけて実行きたいですね(ノ∀`)

    返信削除