2011/09/03

わなむるギスの夜

・ω・)ノシ

今回は神谷町にあるニルワナムにやってきました。
日比谷線の神谷町駅、3番出口から徒歩3分以内の立地。素晴らしい。

この方のお導き。ワナム・マイスターらしいですヨ。
殆ど(全て?)の標準メニュー及び24時間前に予約が必要な料理を体験済みだそうです。いつの間に…。


ケララ・チキン・ドライ。

・辛いのだが、不思議な甘さも感じる。
・マンチュリアンとは違うけど、肉には衣が付いている。
・名前が示す通り、とってもドライ。
・匂いだけでクラクラしそう♪
んまーいー!

マサラドーサ。

・不動の貫禄。
・艶やかな表面、裏は辛みあるペーストが塗ってある。
・生地を噛んだ時の低反発感。
・今回はかなり酸味強め…だそう。
・マサラポテトどっさり。
んめぇぇえ!

キャロット・ドーサ。

・ドーサというものの、実態はウパタム。
・生地は酸味強め。
・これは店で食べて良い仕上がり。きめ細やか。
・どっさりのサンバル、チャトニ。
・優雅なのに、素朴な味わい。
んまい…っ!

マトンペッパーフライ。

・スペシャルメニューから1つ。
・黒胡椒のピリピリした刺激が走る。
・他のスパイスも、閃光のように駆け抜ける。
・マトンはムニムニ食感。ありそうで、無い。
・かなり油を使っているだろうけど、食べるとあっさり。
メチャ、んまい。

マトンシチュー。

・チキンシチューは知っていたが、マトン版もあったのね。
・まさにシチュー。でも、食べた後から広がるスパイシーさ。侮れない。
・後述する麺との相性が抜群に良い。
んーまーいー!!

プットゥ。
・米で作った麺。
・しかし、うどんや蕎麦みたいな麺ではない。蒸してある。
・マトンシチューが絡むと異次元クラスの味わいになる。

カードライス。

・米粒はかなり丸くて小さい。
・非常にあっさり。驚くほど。
・ナッツが入り、食感に変化をもたらす。
・ピックルが付いて来る。合わせて食べると幸せ。
・単品で幾らでも欲しくなる。コレは危険。
んま過ぎる!

謎の甘味。

・クラブジャムーンのような匂い。
・凝縮感が尋常ではない。
・甘い雷おこし…と喩えれば良いかな。
・常連さんと一緒なのでありつけた、お店ご厚意提供品。おおきにm(_ _)m
んまい☆

あまり食べていない気がしましたが、記事に起こすと物量として十分。
1つの料理の盛りが多めなので…気付くとお腹いっぱいになっている。そんなパターン。

美味しいもので満たされ、幸せです♪
お誘い頂いて、本当にありがとうございました。ニルワナムの名声は伊達じゃない!

1年前の記事
インド料理店じゃないけど、カレーです。


【Nirvanam】

場所:港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2F
営業時間:月~金は11時30分~14時30分、18時~21時30分(L.O.)、土曜日&祝日は18時~21時30分(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3433-1217

2 件のコメント:

  1. この日もお付き合いいただき有難うございましたm(__)m

    やっぱり都内南インド系では、ここが一番好きです♪

    特にドーサは至高のドーサですね・・見てるだけで食べたくなります(^u^)

    あずにゃんも満足そうな顔して写ってますね(笑

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    この度もNirvanamへお招き頂き有難うございました。
    初めから終わりまで…ただただ素晴らしいの一言に尽きます☆
    仙人さんがマジ1000%なのも、分かる気が致します。

    …ペロペロしたくなるチャトニ、あずにゃんもそりゃ~満足したでしょう(ノ∀`)

    返信削除