2011/09/21

隠れ家的な…キッチン?カフェ?

・ω・)ノシ

今回は湖西ドライブがてら、友人に連れられてマサラキッチンにやってきました。

何てストレートな店名か!キッチンというよりカフェの雰囲気。
それにしても友人のカブリオレ助手席は快適だった…カブリオレ欲しくなるから困る。




着いたのが15時を過ぎていたので、お店はカフェタイム。
しかし、ランチは注文出来ました。キーマカレーは売り切れ。


日替わりはインド風チキンカレー。
私はチキン・スープカレーを。


ランチセットにすると、サラダにデザート、ソフトドリンクが加わります。


サラダ。


・ポテトサラダは手作り。黒胡椒で味が引き締まる。
・コテコテなマヨネーズの感じは無く、不思議なサッパリ感。
・レタスに掛かるのは、恐らく自家製ドレッシング。


チキン・スープカレー。


・ライスは日本米。
・この見た目、イスパハーニを連想する。
・ほんとにスープのよう。サラサラ。
・刺激はかなり控えめ。猛者なら物足りないか!?
・すっきり、それでいて優しく匂うスパイス達。
・飽きのこない、突出する何かは無くても。優しさ溢れる。
美味しおすなぁ…♪


友人が注文したインド風チキンカレー、骨付き鶏肉が入っていた。
少し分けてもらって食べたところ、以下のように感じました。
・ココナッツミルクを使ってある。
・辛さはほとんど感じない。
・スパイス使いは上品。マスタードシードが浮遊する。
・日本米が切れたらしく、ジャスミンライスで。嬉しい誤算。


デザートは杏仁豆腐。
・写真忘れました(´・ω・`)


隠れ家的な場所で、何故ここに!?と思うのですが、周囲は非常にのどか。
店内も木の温もりを感じるようになっていて…料理も含めてほっこり、まったりできます。


車やバイクで帰郷した時には、ドライブ(或いはツーリング)がてら再度訪問したいです☆


1年前の記事
京都と言えばNOORANI。季節限定の焼き物を堪能♪

【マサラキッチン】 
  
場所:滋賀県高島市安曇川町西万木90-3
営業時間:ランチ11時~14時、カフェ14時~16時、ディナー18時~21時
定休日:月曜日
連絡先:0740-32-4149

2 件のコメント:

  1.  初めまして。京都在住の者です。
    実は、水曜日は業務で滋賀県のマキノまで
    行くのですが、いつもこのマサラキッチンで
    昼食を取ります。今日はインド風チキンカレーでした。
    骨付きのやつですな。程よく辛く、美味い
    カレーやタコライスなどを食してます。
    僕はLEAFという雑誌で知ってから、
    毎週通ってます。もう3ヶ月くらいに
    なるところでしょうか。
     僕も、よく161号線を土日に、
    黒のグラディウス400で走っております。
    真っ赤なDUCATI、格好良いお姿で。
    写真から察するに、モンスターでしょうか。
     それでは、有難う御座います。

     秒速5センチメートル、映画館で観ました。

    返信削除
  2. 初めまして。コメントありがとうございます。

    京都にお住まいで、単車にも乗ってらっしゃるのですね。
    私は普段の勤務地が東京、関西方面出張の時に実家を拠点にしております。単車はご指摘の通りM400です。

    湖西道路は空いていれば走るの気持ちよいですよね♪そして、このお店。寛げるので、京都からのプチツーリングに格好だと考えております。

    返信削除