2011/09/14

LOVE INDIA 2011 -融合合体!和のターリー-

・ω・)ノシ

さて、今回はすみだ中小企業センターにやってきました。
仕事じゃありません。

小村井という駅なのですが…初めて降りました。ローカル色に溢れる、懐かしさすら覚える路線。

最近月に1回はお世話になる料理店の店長さんも出ていらっしゃるということで、前売り券をゲットしておいて。

12時~13時あたりは来客集中で異様な混雑だったようですが、私が入った時にはピークも過ぎて落ちついた雰囲気。これなら料理に集中できます☆

この企画では、東京&千葉の、日本人が看板シェフであるインド料理店の合作料理が頂けるのです。


この日だけの特別なターリー。
お代わり要らないんじゃないか…という量です。

料理店と料理名がそれぞれ書かれてあって、インド料理を知っている人もそうでない人も楽しめます。

眼前にあると、それほど匂ってこないのですが…口に含むと別世界。
激しさはありませんが、見事に調和の取れた、まさに「和」の一言。

写真左側から、バターチキン、ムーリ・マトン、パンチャラギ・ダール、黒ごま豚キーマ、ベジタブル・ココナッツ、サンバル。

いやはや…いずれも素晴らしいです。

バターチキンは、まさにご馳走系。ナーンが欲しくなります。

ムーリ・マトンは、これらのうちで一番ランチカレーっぽい。もちろん、良い意味で。

パンチャラギ・ダール。豆がいろいろ入っています。ややクリーミーさもありますが、重くない。ベンガル地方の料理なんだとか。よし、今度お店に行った時に、オーナーさんにもっと詳しく伺おう♪
ってか、予約したら頂けるのだろうか…(←未確認

黒ごま豚キーマカレー。
ガリが乗っています。この合わせ技、このお店のシェフならではの発想と、それを実現できる技巧が表れていると思います☆

ベジタブル・ココナッツ。
カフェと冠するだけあってか、見た目も他のカレーより鮮やかで上品。揚げ野菜が複数入っています。

そしてサンバル。見た目よりも遙かに刺激的。コレ、辛いの苦手な人は苦労するかも!?
スッキリさも際立っていて、毎日欲しくなります。

全部をライスの上に乗せて。初めはそれぞれを味わい、後の方からは全部混ぜ合わせて。
旨いっす!!

―食い意地の張るメンツで訪問したので、非公式なのでしょうがご飯お代わりしてしまいました。
スタッフさんのご厚意に感謝致します。

食後はステージで、今回の料理を提供して頂いたシェフ皆様のトークライヴ。


自作する人も、食べる専門の人も楽しめる内容だったと感じました。

ココに来る前に、実はインドスナックも平らげていたのですが…不思議と美味しい物は限界突破して頂けるものですね(ノ∀`)

ご一緒頂いた方々、有難うございました。

4 件のコメント:

  1. この日は一日お世話になり、どうもありがとうございました。

    どのカレーも素晴らしく、まさに奇跡のターリーでしたね!
    パンチャラギダールはレシピを含めて、店主さんにリクエストしてみたいところです。
    そしてこれだけのシェフが集まってのトークショーまで聞けるなんて、参加できただけで幸せ者です。
    ぜひ二回、三回と続けていってもらいたいですね。

    しかし、昼のスナック、ターリーご飯お代わりに続いてその後夕飯を食べに行った某氏は格好良すぎです…。

    返信削除
  2. シマさんへ

    こちらこそ、長時間にわたりお世話になりました。
    ありがとうございました。

    ガリ大盛のカレーに、2回ともどっさりのご飯。残さず綺麗に、あわや食器まで食べ尽くしてしまいそうな勢いの食欲…恐れおののいておりました((;゚Д゚))

    2期、3期もあるで?あるで!?な状況らしいので、来年も開催して頂けると嬉しいです。

    …いははや、仙人さんモテモテですね♪
    マジLOVE☆1000%仙人。

    返信削除
  3. この日はハシゴ提案にのっていただき有難うございましたm(__)m

    いや~エクセレントな日でした♪
    カレーはどれも美味しく、トークショーも面白かったですね(^^)

    是非、またつづけていただきたいものです。第一回目のイベントに参加できたことを自慢できる日も来るかもしれないですね☆

    返信削除
  4. 仙人さんへ

    こちらこそ、ほぼ丸一日お相手頂いてありがとうございました。
    昼は作りたてのインドスナックが美味しいと、改めてヒシヒシ感じられ。
    夕方からは、イベントならではの料理と、シェフのトークライブと盛り沢山。
    夢のような1日でした☆
    改めて、仙人さんの食欲に驚いた事も忘れられません!

    二期、三期と続いて欲しいですね、このイベント。

    返信削除