2011/09/20

辛×甘の組合せの元祖

・ω・)ノシ

今回は京都滞在中に、NOORANIにやってきました。


もうじき200回訪問達成…。
100回以降は少しペースダウンしてしまいました。
仕事に絡めての帰郷が以前ほどには(;^ω^)


ヌーラーニ・サラダ。ただし、半分の特注版。

・ドレッシングが秀逸過ぎるー!
・黒胡麻の色が出ており、黒みを帯びる。
・発芽豆、これがドレッシングと深く馴染む。進化し続けるサラダ。
・フレッシュな野菜は、やはり瑞々しくて食感シャキシャキ。
・パニールもチキンもどっさり。
やはりサラダもこうでなきゃ♪
お店の姿勢をヒシヒシ感じられて、嬉しくなります。

カレーとナーンは初心に返り、標準メニューから。



ニハリ・スープカリー。

公式辛さ最大で。
・じっくりと煮込んで旨味を凝縮させてある。
・一口で鼻の奥がムズムズする。めちゃ刺激的!
・咥内に広がる宇宙さながらのスパイシーさ。
・鶏肉とジャガイモ。具はシンプルに。
・途中でレモン絞るとなお良し。でも、今回は忘れちまった…。
・病み付きになり、時折発作的に欲しくなる。

あんこナーン。

・これが…辛いカレーに甘いナーンを合わせる楽しさを知った原点。
・ナーン生地が上質。下手なパンでは敵わない。
・ずっしり詰めた餡子。甘さは控えめ。
・ニハリの刺激&スパイシーさと合わさると…恐ろしいアウフヘーベン。
堪りません。匂いも刺激も合わせて、旨い。その一言。
食べればきっと分かる組合せ☆

お店が比較的落ち着いていたお陰で、オーナーご夫妻とのお話も楽しませて頂きました☆

なんと、新メニューが追加されるそうです。
一部はお店BLOGで既に紹介されています。
…食べに帰ってこい!というご意思を感じますね(←違

1年前の記事
SONAHRA KITCHENでの食事。しばらく行けておりません(´・ω・`)


【インド料理 NOORANI】(お店blog
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

2 件のコメント:

  1. 200回達成おめでとうございます。

    あんこナーンの方が、歴史は古かったのですね。
    あんこナーンも置いてある店もありますから、そのうちあんこナーンと辛いマトンカレーとの組み合わせも伝播して( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) 行ったら、どうしましょう。
    ・・・次なるブームで来そうな気がマジでしています。

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    よもや200回も訪問していたとは…自分でも驚きました。京都市内でしたら、間違い無くナンバーワンでお勧めしたいお店です☆

    餡子ナーンとの組合せ、元々はオーナーさんに勧めて頂いたものでして…その妙にハマりました。
    草の根的に広まっているようなので、微力ながらこの調子で訴え続けたいです(ノ∀`)

    返信削除