2011/09/11

男子会 -今度こそファイナルカウントダウン-

・ω・)ノシ

今回は東神田SURYAにやってきました。

悲しいお知らせが(´;ω;`)
不死鳥のごとく幾度かの危機を乗り越えてきたこの店も、今回ばかりは。土地再開発の立ち退きなので、移転するしかないようです。
現時点(9/11)で、まだ移転先は不明。

そんなワケで、ここに馴染みの深い方と一緒に。男子会とも言われているそうですヨ?
幸いなことに、この日は割とお客さんが入っています。
にわか乙!最後のラッシュというヤツでしょうか。

我々はいつものように、やりたい放題。

マンチュリアン。

・賄いで登場するこの料理。思い切り汁無しで仕上げてもらった。
・野菜の揚げ団子。ふにゃ~っとした食感は心地よい。
・ほんのりとピリリと刺激を感じる。
・スッキリした味。中華風なのだが、決して重くない。
・カレーではなく、前菜として頂く。

この日はご厚意でアルコールも普段とは違う物を(持ち込み。よって禁裏)。

・ロゼ。審美眼ならぬ、審ワイン眼を持つ方のご推薦。
・恐ろしいほどに、マンチュリアンと合う。
・ぐぬぬ…ついつい飲むペースがあがってしまう。
・私は正直、ワインは全く明るくない。でも、コレは美味しい♪

予約必須の焼き物、ハリヤリ・ティッカ。

・シェフにれしぴの一部を訊いたところ、ほうれん草のみらしい。ミントもコリアンダーも使わないの!?
・肉の大きさがハンパ無い。
・大きな肉は、しっかり旨味エキスを蓄える。
・肉が食いたい!という私の希望を見事に叶えてくれた。

まだ前菜。

・チーズナーンがあるなら、ローティ版だって。
・作ってくれたシェフの名前を冠して、キラン・スペシャルと呼びたい。
・上にはガーリックを散らして。
・イケる!これはおつまみ炭水化物。ビールとも素晴らしい相性に違いない(←未確認

まだまだ行くよ!

・サモサ。ただし、中にはシークカバブ用の肉を詰めて。なので特注。
・他のお客さんがサモサをオーダーしていて、調理工程を眺めていたら欲しくなって。
・でも、普通のじゃ面白くないから…という事で(←待て
・まだ改良の余地有り。肉を炒めるときにクミンシードを強めに効かせると良さそう☆
・中を見ると、グリーンピースとマッシュルームも入っている。

いやはや。何を頼んでも美味しいYo!
特に、マンチュリアンとキラン・スペシャルは…もっと食べたくなります。

ここで、ようやくカレー。前菜を満喫したので、おとなしく2種類で。

1つめ。裏メニュー。

・フレッシュほうれん草がある時だけのメニュー、ダールパラク。
・シェフが好みを把握してくれているので、何も言わずにホームメイドスタイル。
・辛さはシェフ推薦の3倍。だけど、それ以上に辛いと感じる。
・コレはライスで食べるでしょ、常考。
・あかん…ライスの消費量が上がる…。止まらない。

2つめ。野菜ソテー。

・別名、ヴェジタブル・ディメンダル。
・思い切り汁無し。辛さは5倍…のはずだけど、7倍くらいある気がする。
・パニールも漏れなく。人参、じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ等々。
・初めてこの料理をお願いしたときの事を、食べながら思い出していたり。しみじみ…。

あぁもう、美味しくて困るヨ!!
無くなってしまうから、SURYA難民になるやんけorz

途中から、偶然ですがコチラのお方ともご一緒させて頂いて。賑やかな夜になりました。
閉店まであまり猶予が残されておりませんが、極力通い詰めたいです。

ご一緒頂いた方々、貴重な週末の夜を有難うございました。

マンゴー・ミルク。いろんな飲み物が出てきますね、このお店♪

【インド料理 SURYA】


場所:千代田区東神田1-1-1営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

6 件のコメント:

  1. この日は、途中からご一緒いただきありがとうございました。

    久しぶりにハリヤリティッカを見ました。
    前回食べた時はコリアンダーたっぷりだったような記憶があります。
    ダールパラクのダールの種類はなんでしょうか。
    食べたことがない感じかも!?

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    こちらこそ、ご一緒頂いてありがとうございました。
    特注品はお見えになる前に平らげてしまっており…。

    ダールパラクに使われた青菜はサラダほうれん草です。また、ハリヤリを予約しておいた事は、仙人さんに見抜かれておりました(ノ∀`)

    返信削除
  3. >>ダールパラクのダールの種類はなんでしょうか。
    >ダールパラクに使われた青菜はサラダほうれん草です。
    ちと吉本新喜劇を思い出しました。

    返信削除
  4. この日はお誕生日の前祝いが出来て良かったです☆

    ワインと料理のマリアージュも悪くなかったですね(^^)

    閉店ではなく移転という所に一縷の望みを抱きつつ、吉報を待ちたいですね(T_T)

    返信削除
  5. なお江戸川さんへ

    新喜劇とは!?
    狙ってないだけに、複雑な心境です…。

    返信削除
  6. 仙人さんへ

    この日もご厚意賜りありがとうございました。
    かなりテンション上がっており、騒がしかったかと思います。失礼致しましたm(_ _)m

    財布に優しくて、美味しいワイン。目利きさんのお陰です☆

    移転先が見つかり、しかもアクセスしやすい所であることを切に願うばかりです。

    返信削除