2011/05/09

金色繊維の飴細工

・ω・)ノシ

今回は川崎のNAINAにやってきました(注:GW前の話)。

普段お世話になっている方々をお招きして~。
普段からお店とのレベル上げを心がけていますが、その成果は発揮できるでしょうか?(;^ω^)


ビールで乾杯をして、サラダから食事を始めましょう。

トマトサラダ。

・何回見ても、どこかしら感じる可愛らしさ。
・ドレッシングは自家製。
・素材がフレッシュだから、ドレッシングなしでも美味しいヨ!?
・トマトの中に、チースやら何やらが詰め込んである状態。
・キュウリが別添えになっている点が、ポイント高いらしい…。
んまい。


揚げ物も。パニール・パコラ。

・カラリと、食感が心地よい揚げ具合。
・衣は比較的薄め。ここにもスパイスが和えてある。衣とパニールの食感、対比が鮮やか。
・自家製パニールならではの旨味と歯ごたえが非常に良い。
・ソースはタマリンドがベース。甘酸っぱい。
んま~い。

焼き物も漏れなく。予約品のレシミ・カバブ。

・今回はレシミ(飴細工)がの色が光の具合によっては、ホントに黄金。
・見た目の派手さ、パーティー受けするに違いない。
・いつ仕込んでいたのか…前回のような作業する音に気付かず(´・ω・`)
・鶏肉はマライティッカのような味つけ。刺激はないが旨味とスパイスの匂いに満ちている。
・鶏肉の柔らかさも、クセになるポイントの1つ。
・飴細工だけを食べても良いし、鶏肉と飴細工を一緒に食べてもGood。
んめぇぇえ!!
視覚的にも、味覚的にも、しっかり満足できる料理です。

そしてカレー。今回は2種類。

ナルギシコフタ・コルマ(左側)。チャナマサラ(右側)。

ナルギシコフタ・コルマについて。
・コフタ(団子)は、調理課程において崩してある。
・ゆで卵の外側を挽肉でコーティングした団子。でも、崩れていたのでその姿をしっかりと確認できず。
・コルマというと、こってり重いイメージ。でも、NAINAのものはそのゴージャスさをキープしつつ、重いくない。
・ナーンに付けると、もっと美味しいハズ♪

チャナ・マサラについて。
・辛さは私が普段食べるより抑えて頂いた。…そしたら、もっと辛くて良かった(;^ω^)
・ほくほくのガルバンゾー。
・ニンニクをしっかりと効かせてある。
・見た目より汁気が少ない。
・バトゥーラと一緒に食べると、チョーレ・バトゥーラになるヨ♪

どっちのカレーも、非常に旨い。

チョーレ・バトゥーラの主役、そのもう片方。

・めっちゃ大きい。顔面覆い尽くして、まだ余りあるくらい。
・なんて素晴らしい揚げ具合。外はサクっと、中はしっとりと。
・生地の甘さがとても良く引き出されている。
・チャナマサラを詰めて食べる。何も言うこと無いほどに得られる満足感。
んま過ぎる~!!

そして締め。私がいるので、必然的に…。

カブリナーン。
・ミキサーに掛けたココナッツ繊維をコンデンスミルクに混ぜて。
・フェンネルとカルダモンをかなり意識して効かせてある。
・生地の焼き上げ具合も丁度良い。
・甘い。だけど、胃にのしかかるような甘さでは無い(と思う)。
ん~ま~い~☆
クルフィやフィニーも良いですが、お腹に空きがあればカブリナーンがデザートでも良いじゃなイカ。

やはりレシミカバブのインパクトが非常に大きいです。見た目のみならず、味もしっかりと、シェフの細やかな技が込められています。今回は今までオーダーしてきた中でも、一番のできあがりだったとい感じました♪

祝日前の貴重なお時間を頂いた方々、お集まり頂きまして有難うございました。

1年前の記事
特注野菜ソテーの誕生。この時でしたか…。


【NAINA インドレストラン】

場所:川崎市幸区中幸町4-49
営業時間:11時~15時、17時~22時(L.O.)
定休日:年末年始のみ
連絡先:044-541-1234




2 件のコメント:

  1. レシミ・カバブは、鳥肉も飴細工と前回とはまた違いますね。ビジュアルでびっくり食べてびっくりで、二度楽しめます。

    グリーンチリを別添えでもらうとか?

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    レシミカバブはオーダーする度に仕上がりと見た目が美しくなっているように感じます。スパイシーさは期待以上、鶏肉の柔らかさもあり、ますます虜になっております。

    >辛さについて
    今回はグリーン・チリが付いてきませんでした。辛さ控えめオーダーだったからだと考えられます。料理にも寄りますが、やはり、ある程度の辛さがないと楽しめません(;^ω^)

    返信削除