2011/02/12

本気印の、コルマ!

・ω・)ノシ

都内は珍しく雪が続いています。さすがに積もりはしませんが、冷えます。
こうなると外出しづらくなるのが悲しいですね。ええ、しづらくなるだけで引きこもる訳ではありません!

さて、今回も東神田のSURYAからお届けします。
男子会です。例によって、懲りもせずに全てが特注品です。




ブレッド・パコラ。
不味い食パンを如何に美味しく食べるか…そのために生まれた。そんな話の真偽は置いておいて。カリッと揚がっているので、外は軽やか、中身がふわふわ。このふわふわっぷりには驚きますね。驚愕ふわふわ時間ですよ!挟んだ具はサモサとも違います。この中身だけでも、メチャ破壊力があります。
んめぇぇえ!
もっとヘヴィな物をイメージしていましたが…これなら幾らでも食べられます。

ベジ・カバブ。
繋ぎがないと固まらないと思っていたら。なるほど…繋ぎに使う食材は…☆
野菜の焼き物ですが、淡白で味が無いとは言わせない。料理からそんな声が聞こえて来そうです。加熱されて引き出された野菜たちの甘さがきっちりと。適度な塩気、見事なスパイシー具合と、ビールが進む焼き物です。
んめぇぇえ!


できたてのミントチャトニと付けると、さらに美味しさアップ。

なお、仕込み最中のシェフのお姿がカッコ良いので写真撮らせて貰いました。
当然といえばそうなのですが…手つきが非常に良い☆

シェフ・サラダ。
今回もソーセージを使って。やはりソースはマヨネーズ。ハラール・ソーセージは比較的脂が少ないのでしょう、足りない所をマヨネーズが見事に補完してくれます。新鮮な葉っぱ野菜とソーセージの共存する世界はとてもデリシャス♪
一緒に食事をした若者2人の前では、この物量も形無し。あっという間になくなりました。

カレーは2つ。3人集まったので通常ならば3つ…なのですが、今回は1つを徹底的に食べ尽くしたから。

チキン・ハイドラバディ・コルマ。
キタコレー!!
仕込みに使う物は大半が揚げておくなど、手間と時間を惜しみなく使うのだそうで、前日から予約しておく必要があります。フライド・オニオンか放つ円やかで香ばしい要素が非常に効いています。生クリームやココナッツは一切使わず。なので、くどい甘さは殆どありません。胃もたれとは無縁のコルマ。スパイシーさがビシッと決まり、サラリとしています。後から2時曲線的に上ってくる辛さもあります。シェフいわく「これこそコルマ( ̄ー ̄)」。上手く形容できませんが…ワイルド&センシティブ。
めっちゃ、んめぇぇえ!!
さすが、現地の一流ホテルでブイブイ言わせていらっしゃったシェフの本気印の料理。恐ろしい破壊力です。おかわりしたくなるコルマだなんて((;°Д°))
合わせる炭水化物はプレーン・ナーン。この組み合わせならば、今回のコルマを心ゆくまで堪能できます。暴君…なんというモノを予約してらしたのですかー。

ソーセージ・ジャルフレッジ。
弁当のおかずに入っていると、きっと狂喜乱舞しちゃいます。前回は平たい皿に盛られてきましたが、今回はシェフの意地なのでしょうか…通常通りの器に入ってきました。どこを取ってもソーセージ。今回のメイン、コルマとは対照的な味のベクトルで、被らなくて良かったです。ソーセージといっても、さっぱりしていて口の中が脂でギトギトになりません。だからでしょうか、スパイスや他の野菜類と競合することもなく、見事なフュージョンっぷり。
(゚Д゚)ウマー!!

男子会と言えば、甘い炭水化物の忘れてはなりません。
―という事で、アナザー・カブリ・ナーン。少し前に1人SURYAして、シェフにお願いしたものをココでも。通常のカブリ・ナーンであればコンデンスミルク(と思われる?)乳脂肪多めの液体とココナッツ・ファインやドライフルーツと一緒にしてありますが、コチラは乳脂肪分無し。代わりに使うのはバナナ。バナナとココナッツ・ファインの組み合わせで、一気にトロピカルな仕上がりになります。そして、通常版よりもライトな味。でも、美味い!!カブリ・ナーンだけに、かぶりつく。
…ぼ、僕じゃないよ!そんなダジャレを言ったのは!!

デザート代わりに餡子ローティー。
こちらも男子会恒例の品。今回は中身に餡子だけの、私にしては捻りの少ないバージョンです。シンプル・イズ・ベストという言葉がありますが…中身が餡子だけでも十分美味しいですネ☆
それにしても、私がお願いする料理は大抵のモノがどこかしらぶっ飛んでる気がします(´・ω・`)暴君、その王道かつ美味しいオーダーの極意を教えて下さい。

締めの飲み物はグリュー・ワイン。
今回はしっかりした監修が付いたので、非常に良い仕上がり。カシアがかなりふんわりと匂います。インド料理の締めにこの飲み物、しかもお世辞にも温かいとは決して言えないSURYAの1階ですから…からだが芯から温まるところが非常に嬉しいです。

―今回もたらふく頂きました。ブレッド・パコラから派生する料理と思われるモノを閃いたので…近いうちに試そうと思います。
ご一緒頂いた若人2人、有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
スパイスの配合が代わり、キレを増したニハリ・スープカリー。これは5辛で頂くと一番美味しいと思いマス。

インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. この日も有難うございました☆

    ブレッドパコラでは妙な思いつきでミソをつけたモノの・・シングさんの絶品コルマでなんとか取り返せましたね、シングさん最高です(^^)/

    本当にシェフの真骨頂、と言えるであろう美味しさのカレーでしたね~、ソーセージともタイプが真逆でそれも良かったです☆

    グリューワイン、次で取りあえず完成品レベルに仕上げたいですね(^_-)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    ・ω・)ノシ
    この時も、毎度ながらに大変お世話になり、誠に有難うございました。その美味しさを生み出すアイディア…たとえ店のオーナーになっても大丈夫ですね!

    >ブレッド・パコラ
    何事も試してみないと分かりませんYo!なので、あの挑戦があったからこそ、次の美味しいブレッド・パコラが誕生するはず。

    >グリュー・ワイン
    みごとな監修 by 仙人でした(^^)
    冬季における食後の1杯は、あれに決まりです。完成形が非常に楽しみです☆

    返信削除