2011/02/20

特注連発((;°Д°))

・ω・)ノシ

Android Marketで、端末にインスコ済みアプリの一覧を作成できる物を発見。さっそく使ってみました。
CyanogenMod 7 RCを焼いているため、標準環境には無いアプリが入っています(;^ω^)

さて、今回も東神田SURYAでのお話です。
このメンツがそろえば男子会。恒例イベントになりつつありますね(ノ∀`)
今回は暴君の暴君たる所以をまざまざと見せつけられる事態となりました!
…感謝しても仕切れない。


前菜からスペシャル。
スタッフド・カプシカム。パプリカやカラービーマンの焼き物です。中にはサモサのように、スバイスで和えたじゃがいもやパニールがぎゅうぎゅうに詰まっています。しっかり加熱されたパニールの自然な甘さと相まって、素晴らしい世界を感じさせてくれます。
んめぇぇえ!!

そして、お馴染みのタンドーリ・チキン。
これはもう、外しようの無い仕上がりです。焼き物で迷ったら、コレに決めれば大丈夫~♪

縮みほうれん草のカレー。
サルソン・カ・サーグと言うそうです。ホントはからし菜を使うのですが…この料理を企画した本人のアイディアがこれまたニクくて。狙っていた食材そのものはでは無いものの、葉ワサビを代用してくるとは~。青菜はチョップして、ふんだんに。土臭さが美味しさに化けています。葉っぱをモリモリ食べている気分になれます。
んま過ぎる!

今回特注のマキギ・ローティーとのマッチングが良い意味で凶悪的。
止められない、止まらない。このパンはとうもろこしの粉で作るのです。ゆえに、いつものローティーとは色から違います。一口かじると固いのですが、口どけが良好。トルティーヤとも異なる、想像の斜め上を行く食感です。癖はあるので、好き嫌いがハッキリ表れそうです。ちなみに、写真の物はタンドール焼きですが、鉄板焼き(タワ)も頂きました。タワで焼いた物の方がより美味しいと思います☆

たまごカレー。
実はあまりきちんとオーダーしてない気がするこのカレー。ゆでたまごから放たれる角の無い円やかな味と、きっちり仕事をしてくるスパイス達の出会いとで、誰にでも親しみやすそうな一品になっています。
んまいヨ!

マタール・マッシュルーム。
フレッシュなキノコならではの歯応えが一番印象的です。地味過ぎる!?いえいえ、それは滋味の脳内変換ミスである、と言い切ります。確かに、チキン系カレーやマトン系カレーなどが持つ派手さはありませんが…これこそ毎日でも飽きずに食べたくなるカレーです。スパイスがしっかりきっちり効いています。
んま~い!!

スペシャル・カブリ・ナーン。
前回の男子会でバナナを詰めたアナザー版が美味しかったことから、図に乗って。他の果物を詰めたら?プロジェクトが発足。その第二段は…イチジクとドライベリー。中身がカラフルになり、見た目の鮮やかさが大幅に向上、甘さは果実由来のナチュラルなもので、上質なジャムのよう。イチジクと乾燥ベリーを入れるのは、大有りですね☆
めっちゃ、美味しおすなぁ♪
更に、菓子パン。
この企画のみで恒例なりつつある、さつまいも、餡子、チーズ入りのローティー。どれかが欠けても不味くはないのですが…やはり、この3つの要素が揃ってこそよネ☆

ラストにも焼き物を。
でも、これは内緒で~す(ノ∀`)

今回の品の9割は仙人さんから愛の籠った食材を持ち込んで頂いて実現したもの。
愛を込めてぐるぐるとね~、具が舞い踊る~♪
ご一緒頂いたお二人、毎度ながら有難うございました。

1年前の記事
自家製ピクルスと豆のサラダ。破壊力バツグンでした!シェフに挑戦しましたが完敗orz

インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. 芥子菜が無くて窮余の策でしたが、上手くいって良かったです☆

    ローティもトウモロコシ粉になるとどことなく香ばしさが増して、中々旨かったですね~(^・^)

    カブリナンのイチジク入りは激しく美味でした。あの路線はやはり王道ですね(^^)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    大変お世話になりっ放しだった男子会でした。
    いつもながら、いえ、いつも以上に、有難うございました。
    お陰で…美味しくて堪らない料理を食べ続ける事ができました☆

    カブリナンの中身、何にしよ?プロジェクトは、意向も細々と続けていきたいと思います。ぜひとも、アイディアを拝借したいです!

    返信削除