2011/02/09

tip toe two

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田SURYAにやってきました。
図らずもオフ会みたいな食事に。1階カウンター席を占拠します。


面白いのは、皆さん思い思いの料理をオーダーしていること。何というマイペースっぷり。でも、そういうのも良いですね☆
ある人がオーダーなさった、キーマ・ジャルフレッジとカブリ・ナーンの組み合わせがとてもとても美味しそうに見えたのは気のせい。うん、気のせい。

で、私はというと。
せっかくなので他の方々があまり召し上がらないものを…ということで。
今回はシェフに挑戦!と思ったかどうかは定かじゃありませんが、お題はこれ。
ハラール・ソーセージ。

コレを使ったシェフサラダ。有無を言わさず特注品となります。具が普段はストックされていないためです。
タンドールで焼いたものを贅沢に使って。盛り付けからして、何だか違う!キッチンでシェフがシコシコと何かしら作業をなさっていたのは、この為でしたか。ドレッシングでも、チャート・マサラでもなく、ソースにはマヨネーズを。これがソーセージに非常に合う!肉の旨味と生野菜とが繰り出す、一度食べると癖になりそうな味。これ、一般メニューに入れたらかなりの人気が出るかも知れません。
んめぇぇえ!!
酒を楽しみながら味わえます。複数人でシェアする事を、殊更伝えなくても形にして下さるシェフ。お心遣いに頭が下がりっ放しです。

シャルカンディ&チーズのパラタ。
これも皆さんに味わって頂きましょう。餡子が切れてしまったので、今回はサツマイモとチーズを混合したものを詰めて頂きました。シェフの機転で、玉ねぎも入っています。この玉ねぎが非常にナイスな働きをしています。
んまいっ!

カレーもソーセージで。美味しそうと思ったキーマ・ジャルフレッジは泣く泣く自粛。
器が普段のカレーと違う!シェフ曰く「ソーセージが沢山だから、いつもの器じゃ入りきらない(´・ω・`)」とのこと。そのお言葉通りで、親の仇か?と思うほどソーセージだらけ。


一度タンドールで焼いてから使われていて、ただ焼くだけよりも遥かに香ばしいです。ふにゅっとしていますが、中は肉の弾力があって。ハラール・ソーセージ…潰しが効きそうな食材です。散らされたコリアンダー・リーフ、生姜、どちらもしっかり匂ってきます。ソーセージにばかり意識が向きがちですが、野菜もどっさり。カリフラワー、人参、マッシュルームなど、SURYAのジャルフレッジだからこその具沢山なもの。
メチャんまいっ!!鼻血出そう…。
辛くしたのでアレですが、チョリソーだと思えばビールのお供に最適です。仮に辛くしなければ、子供が大喜びしそうな料理だと思います☆

ご一緒いた皆様、好き勝手して失礼致しました。
こちらの方より、テメェの方がよっぽと暴君そのものじゃねーか!?と突っ込まないで下さいm(_ _)m

キャベツ、茄子&パニールのカレーが旨い♪
インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. 食後に長々と居座り続けた挙げ句、特注品までお裾分けしていただきありがとうございました。

    あのパラタ、サツマイモとチーズに玉ねぎの組み合わせがあんなに合うとは思いませんでした。
    シェフやdekoさん達のアイデアの豊富さには脱帽です。
    初めていただいたハラールソーセージも、いろいろとアレンジが出来そうな万能食材ですね。
    サラダはもちろんのこと、一口いただいたカレーも実に美味しくて、あれなら山盛りでも軽く平らげることが出来そうですよ。

    スーリヤのカウンターで他の方と一緒に食事をしたのはこの日が初めてだったので、楽しかったです。
    また機会があれば、夜スーリヤでもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. シマさんへ

    ご一緒頂き(無理矢理、特注品で引っ張ってしまいました)有難うございました。
    パラタ等、詰め物した炭水化物の構想はまだまだあります。が、基本は材料持ち込みとなるため、恐らくお店のストック状況を狂わせてしまいます。故に、乱発するのは自粛しようと思っております。
    とはいえ、京都の某店インスパイアのパラタ、お口にあったようで嬉しいです☆
    お心遣いの甘味は後日美味しく頂きました。有難うございましたm(_ _)m

    都内のインド料理店でハラール・ソーセージを使うお店って、ありそうなのですが…私は未だに出会ったことがありません(´・ω・`)

    返信削除