2011/02/05

curiosity

・ω・)ノシ

さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
思いも寄らずに男子会。この三人が集まると…際限なくやりたい放題になる気がします((;°Д°))


暴君のカードを発動して頂いて、タンドーリ・チキン。
何回食べても飽きません。これがきっと、本当の王道料理というものなのでしようね。
んまい。

酒も頼み、アテが欲しい…という流れで。メンバーの意見を集約した結果、揚げ物をオーダー。
さつまいも・パコラ。


調理の様子を眺めたところ、弾幕のようなさつまいもスライスが用意され、食べ切る事ができるのか一抹の不安を覚えます。
何てことなく平らげましたけどね(ノ∀`)
おさつドキっ、のような薄さにスライスしてもらって正解でした。程よく中まで火が通った状態のさつまいもは甘いですね。衣が結構ホット&スパイシーなので、奇しくも甘×辛のコンボが誕生。おやつにも、もちろん酒の肴にも、どっちでもイケます。
んまいっ!

そしてカレー。たまには王道カレーを食べようなんて言うのは誰やー?
スーリヤ・バターチキン。
食べてびっくり。こんなにバターチキンは美味しかったっけ?名前が示すとおりの、前面に出る角がない円やかさ。それでいて、過度な脂ぎっとり感は無くて。カレーの味を破綻させないところで明確に感じるスパイス感と辛さ。むむ、作る人が作ると、バター・チキンだからといってナメられません。
んめぇぇえ!!

あとの2つはいつものようにひねくれオーダー。よって、裏メニュー或いは特注品です。
ナワブ・シークマサラ。ちょっと濃い味付けの仕上がりですが、スパイシーさが非常に出ていて重たさを感じません。ホームメイド式ではありませんが…シェフ、こういった系統のカレーをお願いするとメチャ巧みに仕上げて下さいます。シークマサラも、単品オーダーする時とはちょっと違うようですね。ライスはもちろん、今回のナーンに合わせても非常にイケる。生姜とコリアンダーリーフ多め版であることも嬉しいところ♪
超んまい!

アチャーリー・パニール。
前回オーダーしたものとかなり仕上がりが異なっています。肉の代わりにパニールが、しかもどっさり入っています。程よく汁気があって、ライスとの馴染みっぷりが尋常ではありません。酸味もあるので…食指が止まらない!

炭水化物も概ね特注品。ライスだけはグランドメニュー。
ガーリック・チーズ・ナーン。美味しい要素を持つガーリック・ナーンとチーズ・ナーンの良いところが合わさると、より良くなる。昇華のお手本そのもののようなナーンです。中にはとろけるチーズが、生地を押しのけてはみ出しそうな勢いで詰まっています。
んまい。反則級の美味しさです!

デザート代わりには、アレ。さつまいもと餡子を詰めたローティー。
今回はチーズも入れてもらう旨のオーダを忘れました(´・ω・`)
でも、心配無用。チーズ・ナーンでチーズは十分補給しています。それに、さつまいもと餡子だけでも強烈に良いコンビです。
やっぱ、んめぇぇえ!!
試しにナワブ・シークマサラと合わせてみましたが…イケます!薄々感じていましたが!このとんでもローティー、ハッキリした味の肉系カレーなら合わせられそうです。

更にワガママは続きます。
チャイを作る容量で、グリューワインちっくな飲み物まで。赤ワインを温めて、カシアと黒胡椒と、砂糖を入れて。うん、トライアル段階としてはかなりのものです☆砂糖の分量をもう少し増やし、加熱する時間を増やせば…きっと更に美味しくなるはず!

今回もよく食べ、よく笑った男子会でした。月曜日の夜とは思えないはしゃぎよう(ノ∀`)
集まって頂いたメンバーの方々、ありがとうございました。

1年前の記事
夜SURYAです。一人貸し切り(´・ω・`)

インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. 毎度、少数精鋭ですが、美味しい料理に会話も弾むので、つい食もすすんでしまいますね~(^^)

    サツマイモパコラは、おさつどきっのインド風味ですね(笑


    ホットワイン、あれはイケますね。頑張って完成度あげたいです☆

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    この時もみっちり頂きましたね。我ながら、よくもまあ、あれだけの量を…((;°Д°))
    油は結構な量が使われているハズなのに、胃もたれと無縁なのがSURYAのシングさんマジックということなのでしょうか((;°Д°))

    グリューワインの仕込みは御任せ致します!

    先日の帰郷で、さらなる変化球詰め物のアイディアを某所から頂いたので…シェフのご強力を仰ぎ見るつつ小出しに披露したいです。

    返信削除