2011/02/15

ドーサ、ヴェプドゥ、ミールス!

・ω・)ノシ

さて、今回は仙人さんのお導きにあやかり、無く子も黙る南インド料理の名店にやってきました。Nirvanam(ニルワナム)です。男子会の開催場所はSURYAのみにあらず。
東京タワーやぁぁぁ!
東京に住むようになってから、まだ1回しか行っておりません。いつでも行けると思うと、案外行かないものですね(;^ω^)


今回の主目的はミールスですが、その前に。
仙人さんもイチオシの、マサラ・ドーサ。この生地が凄いです。カリカリで、モチモチ。程よい酸味が、何故だか醤油あられのように感じたのは、きっと私の嗅覚がアレルギー性鼻炎のせいでど~にかしていたせいだと思います。ミント・チャトニもジンジャー・チャトニも秀逸です。延々と舐めていたくなります。
んまいっ!
中身のマサラ・ポテトの美味しさも特筆もの。スパイシーなのにスッキリ。ぐぬぬ。

もう一つの前菜。フィッシュ・ヴェプドゥ。
魚は鰈でしょうか、食感に特徴がある白身です。衣をつけて揚げて、スパイシーなソースを絡めて、ココナッツ・ファインなどと一緒に炒めてあるようです。ともすれば油っこくなりそうなのに…すっきりドライ。上質ながら存在感のある刺激と匂いを楽しめます。
んめぇぇえ!!
ライスにわさわさと盛って頂くのもきっと美味しいのでしょうが…前菜として捉えても美味しさに唸ることしかできません。

本命のヴェジ・ミールス。
身体の内なる声が聞こえます。「食欲を、欲望を解放しろ…!」と。素直にこの声に従いましょう。なお、ライスのみ1回お代わりができます。

写真手前から時計回りに、ダヒ、サンバル、ラッサム。刺激なラッサムを頂く経験が多い中、ココのは比較的穏やかです。もちろん刺激もありますが、料理としての総合的な匂いと旨さがムンムン伝わってきます☆
パコラ・チリ(写真右手前)が反則クラスの美味しさです。霞んで消えていくような食感が、これまたニクい。辛さは全くなくて、塩気が強め。これは間違い無く酒の肴になります。

写真左から時計回りに、ダール・パラク、人参&グリーンピースのポリヤル、じゃがいものポリヤル。野菜の慈愛深い匂いと味で満ちています。スパイシーなのですが、辛くはありません。サンバルやラッサムと同じように、刺激よりも匂いと味で勝負!という印象です。


パラク・パニール(写真左手前)。ミールスでもこのような仕上がりの青菜系カレーが付くのですね。かなり濃厚、青菜の土臭さもプンプン漂っています。一口サイズにカットされたパニール、きっと素揚げしてあります。ナイス食感。これはライスでも、チャパティでも、メチャ美味しく頂けます。(別添えで届きます。本来はプーリなのですが、仙人さんの神通力でチャパティに換えて頂いております)

ミールスですからね、やっぱりお約束のスタイルで。
全部乗せ~!!
あぁ…とやかく語る前に、食べ尽くしてしまいます。ライスの見事にパラパラ、それぞれの料理と非常に良く馴染んでくれて。同席して下さった方々がいなければ…もっとガツガツと食べ進めていたに違いない。
んまい。んま過ぎる!!

それにしても、それぞれが異様なほど高いレベル。単独で食べてもめちゃ旨。それらをカオス状態に混ぜ合わせていく背徳感にゾクゾクします。でも、この混然とした状態こそがミールスの真骨頂。カオスにしてこそ、という見事に計算された美しい方程式の解はたった1つ。

締めのマドラス・コーヒー。
まだちょっと熱いので、さらに自分で見よう見まねエア・ブレンド。
結構甘い方だと思いますが、不思議と嫌みを感じません。…もともと、甘い物も好きな舌だからかも知れませんが(;^ω^)

はふ~、たらふく頂きました。でも、まだちょっと食べたり無い。腹八分目が身体によいのは承知しておるつもりですが…男子会のテーマは限界まで食べる!です。この後、2次会と称して、更なる食べ物を求めて消えていったとか、そうでないとか。

仙人さん、段取りから何まで、誠にお世話になりました。有難うございます。
ご一緒頂いたお方も、楽しい時間を共有させて頂いて。有難うございました。

1年前の記事
COCHIN NIVASにディナー訪問。我ながら珍しい。

【Nirvanam】

場所:港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2F
営業時間:月~金は11時30分~14時30分、18時~21時30分(L.O.)、土曜日&祝日は18時~21時30分(L.O.)
定休日:日曜日
連絡先:03-3433-1217

2 件のコメント:

  1. この日も御一緒いただいて、有難うございました☆

    解放した我々の欲望の前には、量は物足りずとも、味はかなり上質なミールスに大満足でした。是非、またミールスでもアラカルトでも行きましょう(^^)/

    二次会コースも、前例を作れてよかったです(笑

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    おかげさまで、やんごとなき味と匂いのミールスを楽しむ事ができました。有り難うございました。さすがニルワナム!というクオリティでした☆

    食欲MAX開放した我々にとっては、あと二回ほどライスお代わりできそうですね。でも、少し食べ足りないくらいが…またミールス食べたい気持ちにさせてくれるのかもも!?

    仰せの通りで、たかがパパド、されどパパドだと思い知ることができました(;^ω^)

    返信削除