2011/02/27

驚きの組合せ

・ω・)ノシ

さて、今回は京都市内にあるNOORANIにやってきました。
予想外の出会い!キッチンにはヌルールさんがいらっしゃいます。アヒードさんも。お二人に会うのは久しぶり~♪


前菜はサラダ。特注版ヌーラーニ・サラダ。
フルサイズなので、どっさり盛り盛り。野菜そのものが非常に新鮮なので、シャキシャキもシャキシャキです。通常ヌーラーニサラダに自家製ピクルスを加えただけに非ず。


kyokoさんの閃きも頂いて、何と苺をプラス。苺とパニールの組合せ…これは新しい!そして美味い!!甘酸っぱいのがパニールにバッチリ。今回のパニールの食感がスポンジに通じるので、苺ショートケーキみたい!?いや、マジで。
伺えばインドでも苺は収穫できるそうで、フルーツ・チャットの具に使われる事もあるそうです。男子もですが、特に女子を一撃で虜にしてしまいそうな気がします。フルーティーなご馳走サラダですね☆

カレーはマトン・ペッパー・フライ。
炭水化物は…特注品のカード・ライス。遂に頼みましたよ、カード・ライス。本来は食事の締めにピックルと共に食べるものだと思いますが…そこはNOORANI、カレーで合うものが何かを伺って実現したのが、今回の組合せ。

異様に赤黒い見た目のマトン・ペッパー・フライ。できたての熱々です。禍々しいとさえ言えそうでして、見た目を裏切らない刺激が迸ります。スパイシーさは10倍くらいでしょうか。辛さは5倍くらい。無慈悲です。ホールスパイスの食感が、今まで頂いたどのカレーをも凌駕しています((;°Д°))
んまい!でも、痺れるー!!
しかし、この仕上がりには訳があります。

事前予約しておいた、カード・ライス。
大きな鉢に入っての登場。しっかり冷やしてあります。日本米換算で2.5人分はありそう。控えめな匂いであろうカレーリーフの匂いがムンムンと立ち上っています。どれほど使ってあるのでしょうか!?単体だと、食べているうちにとても優しくて穏やかな気持ちになれます。ドンドン食べ進められて、エンドレスになりそうです。
んめぇぇえ!!

写真は撮り忘れましたが、マンゴー・アチャールを少量混ぜ込むと、複数の酸味に果実の甘さが
そこでマトン・ペッパー・フライの出番。こちらを1、カード・ライスを2の比率で混ぜれば…普通に考えれば相反する要素同士のはずなのに、激励スパイシー&たおやか、熱い&冷たい。どちらも死なず。むしろ、長所同士がが引き立つ摩訶不思議な世界の誕生です。
癖になる味わいですヨ。
めっちゃ、んまい!!

マトン・ペッパー・フライが凶暴さ溢れるホット&スパイシー仕様だったのはこれを見越していらしたからですか、Nurulさん!私のハートはものの見事にハートキャッチされましたヨ~♪
刺激を受け止めた身体は燃え続けたのでした。そして、お腹はMAX。心はそれ以上にMAX。
ごちそうさまでした。

1年前の記事
カブリ・ナーンにインドのラム酒。良い組合せです♪

【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休(2/28はお休み)
連絡先:075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

2 件のコメント:

  1. カードライスキターヽ(^。^)ノ

    レポ待っておりました。いや~美味しいそうです☆
    カードライス仕様のマトンペッパーフライというのがまたニクイですね~(^_-)

    カードライスは爆盛りでも胃袋にスルスル収まるので、ほんと恐ろしいですね(笑

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    与えられたミッションは、お店のご厚意&閃き、情熱がユニゾンしたお陰で果たせました!
    新しい組合せの境地の片鱗に触れた気がします。その興奮で食欲をトランザムさせ、思い切り味わいました☆
    締めのチャイすりも入る余地の無いほどに~(ノ∀`)

    次の京都男子会で、是非!
    素晴らしいアイデアをありがとう!!

    返信削除