2011/02/28

本気仕込みのビリヤニ

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田SURYAでのお話。
シェフの絶品マトン・ビリヤニを頂こう!の企画です。
ビリヤニが食卓の中心となると、他のメニュー構成が難しい(;^ω^)
カレーは外せないとしても、炭水化物にご飯ものを入れるとビリヤニに辿り着くまでに満腹になるし…。
しかし。あーだこーだ考えていても始まらない。


そんなこんなで、始まります。
前菜は特注シェフ・サラダ。
・別名ハラール・ソーセージのサラダ。

今回はタコさんウインナーよろしく、切り込みが入れてあります。
今まではタンドールで加熱してから使って貰っていましたが、今回は茹でて。茹でると弁当のおかずっぽくない印象になりました。

野菜スープ。

中華風です。よもや取っ手付き容器で登場するとは。あっさりしていますが、味はハッキリ。
カリフラワーが細かくなった状態で入っています。シング教官…さすがでございます。スープも見事な美味しさです。その凄腕に平伏すしか。

タンドーリ・プラウン。

・有頭海老。
・しっかり加熱されてこのサイズ。なので、元はもう一回り大きいと思う。
・食感は非常に弾力豊か。好きな人なら頭毎食べてしまえそうです。
・んまい!
そしてカレー。

2つオーダーしたのですが、どちらも野菜系です。
1つはビンディ・アチャーリー。
・マンゴーアチャールを使用。
・しっかり効いた酸味とマンゴーの甘さ、どちらも楽しめるなんて♪
・オクラは2袋分くらい使ってあるようで、かなりどっさりと。
・素揚げされているため、外側はカリっと食感。
これはローティーが進むね☆

もう1つはダール・フライ。

・かなりの逸品。
・現シェフの豆カレーも数回頂いたことがあるが、今回はそのどれとも違う雰囲気。
・味はしっかり存在感をアピールしてくるのに、異様にあっさり。
・そして、豆の滋味も存分に。
・んまいYo!
・汁気が多いカレーなので、ビリヤニに掛けても良いです。



マトン・ビリヤニ。


・淡い金色の姿からは、後光が差して見えるよう☆
・バスマティライスのパラパラ感を見事に活かしてある。

・骨付きマトンから出るエキスが全体に馴染み、結構濃い味付けのはずなのに…・
・食べてみると案外薄味。
・シェフ特製のミント・チャトニを少量掛けると…スッキリした爽やかさが加わる。
・んま過ぎる!!
・爆盛りだが、難なく平らげることができる。
・ちょ…お代わりはありますので取り合わないで下さーい(ノ∀`)

デザートはこの日に向けて複数回トライアルしていた、アレ。

・焼きリンゴ。
・林檎そのものはサンふじ(;^ω^)
・チャート・マサラを振り掛けてあることで、一層リンゴの甘さが引き立っているよう
・何回食べても美味しい♪
・クセになる香ばしさと甘さが共存していますナ。
平日にも関わらず遅い時間からお集まり頂いた皆様、有難うございました。
体調100%でない幹事は、ややボケておりました。失礼いたしましたm(_ _)m

涙無しでは語れないSURYAの夜です(←大げさな…
インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

4 件のコメント:

  1. この日も有難うございました☆
    久しぶりに食べたタンドーリ海老、私は殻ひとつ残さずバリっといってました(笑

    ビンディ・アチャーリは予想上回る美味しさでした。チャパティと合わせると幾らでもいけそうですね♪

    ビリヤニは回を増すごとに美味しくなっている気がしますし・・後少しなのが名残惜しいです(T_T)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    おいで頂きありがとうございました。
    この会を開く度にメニューリストのハードルが上がるので、毎回((;°Д°))するのですが…ご満足頂けておれば幸いです☆

    タンドーリ海老は私も久しぶりに食べました。やっぱり旨いですナ。大きな海老、丁寧にマリネしてあることなど、焼き物への真摯な姿勢をヒシヒシ感じます。

    今のビリヤニを楽しめるのは故あって残り僅かですが、記憶からは消えないし消しませんとも!

    返信削除
  3. この日もありがとうございました。
    美味しかったです。
    美味しいエビ料理は殻と頭がまたウマいんですよね。

    こうやってみると栄養バランスもバッチリです。

    返信削除
  4. なお江戸川さんへ

    この時もおいで頂きありがとうございました。お楽しみ頂けましたでしょうか?

    有頭海老のタンドール焼きは1人だと滅多に頼みませんが、頭や殻も含め、食べるとやはり旨いですね☆

    栄養素の面は今回あまり考えておりませんでした。ただ、野菜も肉も…という思いだけがあって、今回メニュー構成が浮かんだ次第です。

    教官にコースメニューの構成を伺ったので、次回はそれをなぞるように組んでみようと思います。ただ…物量が恐ろしい事になりそうです((;°Д°))

    返信削除