2011/02/06

where it hurts

・ω・)ノシ


さて、今回は京都市内のNOORANIに…帰ってきました!

キッチンには大将ことNurulさんがいらっしゃいます。
フロアを仕切るkyokoさんもいらっしゃり、お二人ともお元気そうです☆
なお、2月の定休日は14日と28日ですよ~。

前菜にはヌーラーニサラダ。
半分サイズなので、裏メニューです。…ええ、確かに半分です。が!山盛りです。しゃっきしゃきの季節野菜に葉っぱ、ふにゅ~っとした鶏肉、ふかふか食感のパニール。どの要素も素晴らしい!更に特製のドレッシング。不味い訳がないという、全方向から無敵じゃないかと思うサラダ。
んめぇぇえ!


そして。仕込み立てのものを1つ。さつまいもスープ。
丁寧に濾してあるので、舌触りが非常に滑らか。さつまいもの甘みと匂いが滲み出ています。ちょっと薄味ですが、それは仕込み立てだからでしょう。気持ちまで温かくなる素敵なスープです♪


そして。カレーは季節メニューから。チキン・リザーラ。
別名はグリーン・コルマと言うそうです。確かに、コルマと言われれば納得の滑らかな舌触り。円やかでもあります。しかし、それで終わらないのがNOORANIのカレー。

ビシッと決まるスパイシーさ、特に惜しみなく使われているミントの爽やかさが強烈です。こんなにスースーするカレーは初めて。そこにコリアンダーの匂いも加わり、爽やかさダブル状態です。そこに赤チリが暴れて刺激もあり。爽×辛のコンボが生まれています。今、京都市内では生コリアンダーの入手が難しいそうなので…食べる事ができて良かった☆
鶏肉は贅沢にフルレッグ。タンドールで焼き上げてから投入されているので、香ばしいです。ハラール食材ならではムニムニ具合が堪りません。
んま過ぎる!!反則レベルです、これ。
食後しばらくは爽やかが霞みません。ちなみに。、コルカタとポバールでのみ、しかもムスリムにのみ伝わるカレーなんだとか。こんな美味しいなら、もっと広まって良いのに…。このカレーのオーダーが入りまくる理由が分かった気がします。


ココナッツ・ライスを合わせましたが、危険です。食事が止まらなくなります。今回もスペシャル仕様で、リーフ系スパイスをふんだんに使って仕上げてあります。なので、とても優しい匂いがします。惜しみなく入ったココナッツ・スレッドから放たれる匂いと甘さもあり、このライスだけでも破壊力がメチャ高いですヨ。
んめぇぇえ!!


食後にはしっかり濃いブラック・コーヒーを。リザーラのインパクトがフォルテッシモな爽やかさの後に頂くと、とても良いですね☆


比較お店の中が落ち着いていたので、オーナーご夫妻とお話できました。美味しい料理を、寛げて楽しい雰囲気の中で頂くという、至福のディナー・タイムを過ごせました♪

1年前の記事
久しぶりのベジタブル・ラ・ジャワーブ。ホットで刺激的な、野菜どっさりカレーです。


【インド料理 NOORANI】(お店blog
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
(2/14と2/28はお休み)
連絡先:075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿