2011/02/26

果実カバブ企画

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田SURYAにやってきました。
男子会の縮小バージョン。私が体調不良だとしても、頼もしい胃袋を持つお方が一緒なので心配ナッシング。じゃんじゃん行きます。

前菜はマサラ・カジュ(特注品)。
以前にシェフから「カシューナッツは揚げてないやつ、炒ってないやつじゃないと美味しくナイ!」とご指摘頂いていたので、該当品を持ち込んでおります。刻んだ玉ねぎ、きゅうり、粉スパイスで和えて。レモン汁を絞って。仕上げはフレッシュなコリアンダー・リーフ。この仕上げがあると、完成度が著しく上がります☆
酒のアテに最適です。それ以外の賛辞が見つかりません(ノ∀`)
んまい~♪
ラム酒が進みます。
肉も欲しくなったので、貯まったスタンプカードでタンドーリ・チキン2つと引き換え。
写真忘れましたが…良いよね!?(;^ω^)

カレーは特注品と、グランドメニューから1つずつ。
ビンディ・アチャーリー。
これが今回の特注カレー。シェフご指定のマンゴー・アチャールを持ち込んでいます。果実のアチャールならではの甘酸っぱさ、スパイスの匂い。有機的に絡み合いながら、オクラの滋味もはんなり感じられます。オクラは一度素揚げしてから使われているようです。
すごく、んまい!
合わせる炭水化物をシェフに尋ねたら「一番美味しいはローティー」との事だったので、ローティーを。うん、何枚でも食べられそうです。これは恐ろしい組み合わせ((;°Д°))

ララミート。
骨付きマトン版です。この肉肉しい匂い…マトンブロックのものとは大きく異なります。挽き肉も、マトンの存在感に負けじとどっさり。マトンもキーマも、一度に楽しめる贅沢カレーです。肉ばかりでヘヴィになりそうですが、そこは敏腕で卓越した技巧を持つシェフにお任せすれば大丈夫!ご馳走の雰囲気を持たせつつ、適度な軽さもあります。もちろん、良い意味で容赦なくスパイシーですヨ。
んめー!
デザートは焼きリンゴ。
前からお願いしたかった、果実カバブの1つ。実はもう何度かお願いしています。初めは「ま、マジでやるの!?」という表情だったシェフも、今となっては「イイよ~、また焼きリンゴね」と慣れた手つきで仕込んで下さいます(もしや、呆れられている!?
チャート・マサラを振り掛けてあります。リンゴの甘さが引き立つから不思議です。

この時、惜しむらくは私の体調が万全では無かったこと。でも、ご一緒させて頂いた方にしっかりと召し上がってもらいました。若いって良いネ☆
ご一緒頂いた御仁、ありがとうございました。物資も渡せて良かったです☆

1年前の記事
そっか…終電で寝過ごして、しょっぼりしつつ歩いて帰ったのはこの時でしたか…。
インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿