2011/03/05

豆と揚げパン

・ω・)ノシ

京都に出張したのはよいものの、戻ってくることになったdekoです。
週末帰省(仕事もしてますヨ!)の楽しみである巡礼が不発に終わったorz

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
今回は次の日が休みなので、すすんで飲みます。


肴はタンドーリ・チキン。
貯まったスタンプカードで2ピース引換券え。
小振りです(´・ω・`)でも、スパイシーさが上がっています。辛さも同じく上がっています。酒にはピッタリです☆
これは…今夜は飲め!というお店からのメッセージ?(;^ω^)

メイン料理は特注の、チョーレ・バトゥーラ。
ヒヨコ豆のカレーと揚げパンのセットです。暴君から紹介頂いて知った料理です。
このお方のインド料理に対する意欲は尋常じゃない…((;゚Д゚))

メニューにあるチャナ・マサラと似たカレーですが、汁気の少なさなど細かなところが違うようです。クミンシードの匂いでいっぱい、更にはコリアンダーリーフもしっかり効かせてあります。ホクホク食感の豆そのものが美味しいのも嬉しいところ。トマトベースなのでしょうか、程よい酸味がありますね☆
んめぇぇえ!!

揚げパンこと、バトゥーラ。
滅多にオーダーしないのですが、そのことを後悔するほどの出来です。もっと油でギトギトになると思っていたのに。何でしょう、油切れが非常に良いです。調理の様子を眺めていたところ、軽く揚げる程度だからかも知れません。中はモッチモチ。これは好きになる人が多そうです!冷めてきても、この膨らみ具合はそのののまですヨ。

このバトゥーラを適宜千切り、一摘まみのチョーレを挟んで食べると…。
メチャ、んめぇぇえ!
まるっきり、インド式揚げパンです。あ、今回はカレーパンになるのかナ。

そして。バトゥーラを更に食べようか、別の物にしようか真面目に悩んで。
カブリ・ナーンに落ち着きました(ノ∀`)
食べるのはやや久しぶりです。最近は特注モノに凝っていたので…。今回はイチジクMIX版です。って、これも特注品やんけ!それしにても、このイチジクが非常にニクいのです。あるのと無いのとでは大違い。あったほうが遙かに美味しくなります☆
んまいー!

食後はまったりと。
せっかくの豆料理&揚げ物ですからネ、この方を呼ばない訳には参りません♪
おいで頂いて、有難うございました。

1年前の記事
焼き茄子を叩いて作る、バイガン・バルタ。細かな職人技が光ります☆

インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

4 件のコメント:

  1. おかげさまで天国でした。
    〆にイチジク入りカブリナンにホットラムという最強の組み合わせまで知ってしまいました。

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    チョーレ・バトゥーラは、間違いなくストライクゾーンだろうと思いましたので、お呼びした次第です。おいで頂き有難うございました。
    作戦が成功したようで嬉しいです☆

    カブリ・ナーンにラム酒を合わせるだけでも楽しめますが、仰せの組み合わせだとより一層楽しめますよね♪今回はお湯割りでしたが、次回はホントのホット・ラムをお願いしようと画策しております!

    返信削除
  3. 奇遇です、これは最初から最後まで完全に同じセットで食べてました(笑

    チョーレ・バトゥーラ、もっと早く頼めばよかったです。シングさんの揚げ方はかなり巧いですよね~。激しく美味なセットでした(^u^)


    イチジクはやはり合いますね。なのでデーツもいけるのでは・・と(^_-)

    今度、ダルビッシュ見て来ます(^^)/

    返信削除
  4. 仙人さんへ

    なんとぉ!?
    先にお楽しみもなられた時と全く同じメニュー構成だったとは。
    まるで私がストーカーのよう((;゚Д゚))

    >シングさんの揚げ方
    そうッスね!記事が膨らんできたところを見計らって。あのバトゥーラは目から鱗が落ちました。

    >デーツ
    行けると思います☆
    アイディアを水平展開しているような感じで、楽しいですナ。

    返信削除