2011/03/17

お帰りなさい!

・ω・)ノシ

さて、今回は東神田SURYAにやってきました。
大地震の影響の有無を確認しましたが…どうやら受けておりません。お世辞にも頑丈な建屋とは言い難いのに…。お店も無事、スタッフの皆さんにも怪我無し。
でも、最寄り駅の1つ(馬喰町)を走る電車がこの日は運休だったので、客入りは散々だったようです(´・ω・`)



そうそう!インドに帰省していたメインシェフが戻ってキタ―(・∀・)―!!
しかし…エラく大変な時に戻って来ることになろうとは。
結構日に焼けてらっしゃいますね~。

久しぶりに会えたことへの喜びをお伝えして、1階カウンター席に座ります。

前菜はシーク・カバブ。

程良く肉汁を持たせ、表面はこんがりと焼けています。
思ったよりもホット&スパイシーに仕上がっていて、辛いものが苦手な方が食べると驚くかも!?
肉の匂いというか質感を感じられる刺激が、味覚のみならず嗅覚にも届きます。
んまい☆

復帰直後に頼むカレーは…シェフの通称を関したこの料理。
ヴェジタブル・レメン。裏メニューです。



今回は人参、隠元が多め。他にもカリフラワーやじゃがいも、玉ねぎが使われています。
野菜ソテーのような物なので、汁気が殆どありません。クミンシードを始めとするスパイスが「俺が、俺たちがスパイスだ!」と主張してきます。びっしびし匂い立ちます。そしてジャキア。どっさりと入っていて、この粒々感が堪りません。ここまでジャキアを使ったカレーを頂くのは、久しぶりの様な気がします。
んめぇぇえ!!
辛さは5倍にしましたが、それ以上の刺激があると思います。口の中がヒリヒリしますヨ!?でも、その刺激さえもが心地よい~♪

炭水化物は餡子ローティー。
カブリ・ナーンをこのカレーを合わせることはありますが、餡子ローティーとの組合せは初めてかも?
意外と行けます。カレーがしっかりスパイシー&ホットなので、餡子の控えめでも存在感はキチンとある甘さにマッチ。アタ生地の香ばしさがこのカレーに合うのは言わずもがな。

このシェフが戻ってきてくれたので、またホームメイド式カレーが頂けます(裏メニューですが)。
次回は何をお願いしようかナ。

1年前の記事
またもや六本木。

インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

0 件のコメント:

コメントを投稿