2011/03/28

ガラム無双 -前菜編-

・ω・)ノシ


さて、今回は経堂のガラムマサラにやってきました。
念願叶って、ココで男子会です。震災の後メンバーが散り散りになっていたのですが偶然にもみなが東京にいるということで急所招集。メンバーも、お店も、二つ返事でOKして下さいました。ほんま、おおきに~m(_ _)m




食欲の権化のようなメンツが集まりましたので、今回も無双モードです((;゚Д゚))

まずはサラダから。

パクチー・サラダ。今回もコリアンダー・リーフの匂いが弾けるように広がります。どういう訳か非常に柔らかい砂肝、これもたくさん入っています。
んまい。
カレーやナーン、ライスが美味しいインド料理は数有れど、サラダまできっち作って、なおかつ美味しいというお店はまだまだ少ない。でも、ガラムマサラのサラダなら大丈夫~♪

続いて、パクチー・春巻き。
 生春巻きなんてインド料理にあったっけ?
多分ありません。そう言う意味ではガラムマサラはインド料理店とは言い難いかも知れませんが…インド料理の要素を巧みに他ジャンルの料理に融合させるアイディアと技巧、そして美味しく形にすること。マネできそうで、容易に真似できない事をやってのけるのがガラムマサラ。この方の決めぜりふ「美味しい事が正義!」が当てはまります。

焼き物も漏れなく。

マスプラ。海鮮ものの鉄板焼きです。…焼き物ですよね?
赤いのはチリで辛さを上げているから。でも、辛さだけが目立ったりはしていません。スパイシーさもきっちりあって。飲み屋の定番メニューといった印象です。ええ、この時は飲んでます!
んまい~☆

タンドーリ・チキン。
 今回はゴージャスに、1人1本です。この時の数日前にも食べているのですが、飽きの来ない仕上がりです。スパイスでびっしびしに香り付け&刺激を持たせた版は他店でも頂けますが、鶏肉からスパイスの匂いを感じつつも鶏肉そのものの旨味と食感をメインに押し出したバージョンは、恐らくココだけ。これも酒の肴に最適です。「タンドーリ・チキンはこうあるべき」という既存概念をブチ壊してくれますよ?
んめぇぇえ!
オーダーしてから焼き始めるので、出てくるまでにちょ~っと時間掛かります。でも良いんです。美味しければ待つ時間も苦にならない。

揚げ物も。
フラワ・フライ。個人的に大好きなメニューの1つ。ざく切りにしたカリフラワーに、細切りのほうれん草を合わせて、薄めの衣を纏わせて。カリッカリに揚がっています。衣に粉スパイスを馴染ませてあるようです。この匂いと刺激が堪りません♪
ん~ま~い~♪

そして。見慣れぬ飲み物が登場。

冷たいチャイ?
いえいえ、焼酎のチャイ割り。他のメンバーが泡盛を楽しむ中、私だけ違う物を…(;^ω^)
食後のドリンクにしても良いですし、食事中に頂いても良し。カルダモンの匂いが非常に鮮やかです。なので、スッキリしています。 メニューに無い飲み物ですが、きっと幅広くウケるはず。

ようやくカレーにたどり着くのですが、それは次回の記事にて。

―振り返ってみると、もう十分じゃね?カレー要らんでしょ…というほど食べてますナ((;゚Д゚))

1年前の記事
体調不良でもインド料理。自重するという言葉は私の脳にあるのでしょうか。

【インドレストラン ガラムマサラ】(お店HP

場所:世田谷区経堂3-37-20
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日:木曜日
連絡先:03-3427-1985

0 件のコメント:

コメントを投稿