2011/03/14

特注品連発!締めはビリヤニ♪

・ω・)ノシ

さて、今回も東神田SUYRAにやってきました。
東京は地震で揺れたものの、交通機関以外は通常とあまり変わりません。ならば、いつも通りに生活しますとも。お店が古いので揺れで倒壊しないか…気になりましたが、全く影響無かったようです♪




今回も複数人での小宴会。私のみならず、メンバーでやりたい放題の極み(;^ω^)
でもそれは、お店との関係がしっかり構築できているからだと思います。

そんな訳で、マサラ・カジュ(特注品)。
素焼きのカシューナッツを見ると、この料理が連想されてしまうほど、私は虜になっております。今回はやや辛めの仕上がり。レモン汁も絞ってあるので、辛さの中に酸っぱさもあります。何と言っても、ナッツの軽快でリズミカルな食感が堪りません♪
んまいー!

シャヒ・タングリル・チキン(特注品)。
京都のお店で以前頂いたチキン・ヌルジャーハーンという脚部鶏肉の中に詰め物をしたものがありましたが、これもそれに近いもの。味付けは今回の方がマイルドで、アブガニチキンやマライティッカのようです。ガーリックが効かせてあるのか、香ばしいです。
んめぇぇえ!!
あ~、酒が進むじゃなイカ。

タンドーリ・丸ごとチキン(特注品)。
久しぶりの登場、この料理。ホールの鶏肉を適宜カットしてあります。肉はブロイラーですけれど…そんな事ぁ関係ない!美味しい事が正義、その一言に尽きます。皆さんは食器を使って上品に召し上がっていましたが、私はのっけから囓り付いています。シャヒ・タングリル・チキンとは変わり、結構なスパイシー感。辛さも少しあります。お店特製のミント・チャトニを付けると、より良いです。鶏肉料理が続いても、味付けが違うと思い切り楽しめますね♪
んまい!!

そしてカレー。
サーグ・チキンのように見えますが…。
プディナ・チキン(特注品)です。チキン・リザーラと呼んでも良さそうです。
でも、悲しいことにあまりプディナ(ミント)やコリアンダーリーフの香りが(´・ω・`)
以前にシェフが「コリアンダーの香りが強すぎると、美味しくないネ」と仰せだった事がありますので、シェフの意向が強く反映された結果だと思います。
実はココに入っている鶏肉が地鶏。持ち込んで頂いたものです。この鶏肉がマジで凄い。いかにも肉、オレ鶏肉!と、素材そのものが主張してきます。弾力に富んだ肉質で、メンバー皆さんは口をそろえて「この肉、(゚Д゚)ウマー!!」という感想です。
んめぇぇえ!!(特に地鶏)

肉ばかり続くのはよろしくないので、野菜もね。
キャベツとグリーンピースと、人参を炒めたカレー。今のシェフにお願いするのは結構久しぶりかも知れません。南インド料理で言うポリヤルかと言えば、違うと思います。
しんなりしたキャベツに人参の甘さ、グリーンピースからかすかに感じる苦み。これらが辛さとスパイシーさに融合して、とても懐の深い仕上がりになっています☆
特に目立つ要素が何かあるわけではないのですが、頂くと落ち着けます。ホームメイド版だったのかも知れません(シェフに未確認)。
んまい♪

そして、宴会恒例の詰め物ナーン。
か、カブリ・ナーン…じゃない!?
私の貧相な舌では何を詰めてあるのか皆目分からず。聞いたところ、なんとドライトマトでした。酸っぱい物かと思いきや、甘いです。干してから砂糖にどっぷりと浸けてあるのでしょう。てっきりアプリコットかと思いました(;^ω^)
これ、んまい!!
大抵のカレーに合わせることが出来そうですヨ。今後の開発を継続したいです。

そして。この記事の冒頭に上げた鍋の写真で作られた物が、大トリ。そう、ビリヤニです。マイスターが精魂込めて拵えて下さったビリヤニ。それだけで、心が躍り出して止まりません。しかも、今回はチキンコフタ(鶏団子)のものです。

なのに。
それなのに!
興奮し過ぎて料理の写真を撮り忘れるなんてorz
この日の前日、ロクに寝ていなかった事もあるとは言え、なんたる失態か。

パラパラ具合は言わずもがな。味付けは敢えて控えめにしてあるようです。ライタを掛けて食べると、より一層食指が止まらなくなります。一人分が大きな丼でてんこ盛りになるくらいのボリュームがあったと思うのですが…あっさり完食!
んまい。んま過ぎる!
ミントの葉らしきものも入っていました。

食後のデザートには果物を。

恒例になりつつある、焼き林檎です。何回頂いても、美味しいです。飽きません。
今回は特にこんがりと焼いてあったようです。真ん中の窪んだところに、別の果実を詰めても…美味しくなるでしょうね☆想像が広がります。

―ということで、気付けばかなりの量を食べておりました。
さすがスパイス料理、しかも凄腕シェフの料理。匂いこそムンムンですが、油っこくありません。そして、ご一緒した皆さんとの話も非常に楽しくて。ほむら☆マギカとか00とか…(←おい!
お集まり頂いた方々、有難うございましたm(_ _)m

1年前の記事
NOORANIでも、キャベジ・マタール。汁気のある仕上がり。

インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

6 件のコメント:

  1. 偶然にもこの日の開催で良い息抜きになりました。

    >んめぇぇえ!!(特に地鶏)
    笑)受けました。
    通常のサグカレーだったと思います。
    まさかの鳥肉の値上げで、もも肉2枚で1400円。って結構な(いや、立派な)高級品でした。こんな高級鳥肉買ったの初めです。
    しかし、ウマかった。

    ビリヤニは辛くて翌日も2回に分けて食べました。

    話も面白かったです。
    この日のコースはまた食べたいくらい気に入りました。ぜひ第二弾行きましょう!

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    この時は材料持ち込みまでご協力頂きまして、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。

    何とも高級なお肉で、そのイメージに負けない見事な弾力と旨味を持ち合わせていましたね☆

    ビリヤニ、たしかにスパイシー&ホットでしたね。辛くないと思って食べていたら、わたくし発汗しておりました。

    話もお楽しみ頂けたようで良かったです。トランザム!

    …この会の第2段、叶わなくなってしまいましたね(´;ω;`)

    返信削除
  3. >トランザム!
    ではなく(ノ´∀`*)、各体験の話ができたのが自分もガス抜きできましたし、貴重な情報も知りえることができ興味深かったです。

    あまりにも急でした。
    まさか第二弾(×第2段)がなくなるとは・・・。

    返信削除
  4. なお江戸川さんへ

    トランザムが何であるか…お分かりになるとは(ノ∀`)
    確かに、普段揃いそうで揃わないメンバーが集まったので、色んな話を伺うことができましたよね☆

    >第2段
    こっそりした誤字のご指摘、有り難うございます。

    返信削除
  5. 話が濃すぎてついていけませんでした。

    (◕‿‿◕)わけがわからないよ

    返信削除
  6. 刹那・S・セイエイさんへ

    コメント有難うございます。
    そして、ご一緒できて嬉しかったです!
    食べ盛りのお片づけですが、お腹は満タンになりましたでしょうか?

    よもやQBの一行AAまで…。私など到底敵わない所へ旅立たれてしまわれてますね。

    返信削除