2011/03/19

赤いけど、トマトベースちゃうねん

・ω・)ノシ
 
さて、今回は京都市北区のNOORANIにやってきました。
3/11の震災の時、電話を頂いて…すごく心配して下さったNurulさん。元気な姿をお見せする為にも…と言うことで、やってきました☆
近隣の大学が春休みに入ったためか、比較的空いてます。Nurulさんを独占できるー!
 

スープからして抜かりのないNOORANI。
今回は海老のダシがじっくり染み渡るもの。ほどよいトロミもあって、身体が温まります。
この日の市内は結構寒くて…3月なのにね。だから、より嬉しくなります♪
んみゃー!
 
サラダで思案して、NOORANIサラダの別バージョンを頼みます。
パニール抜き、代わりにピクルスてんこ盛り版です。特に人参ピクルスが沢山使ってあります。野菜のシャキッとした歯触りを更に楽しくしてくれています。上にはインド現地のナムキンが乗せてあります。色んな豆のみならず、そしてドライ・フルーツも使ってあります。ほんの少し苦味もあり、味の引き締め役も担っているようです。
んめぇぇえ!!
これはもう、立派に主食たりえると思います。ご馳走です。
…自家製ドレッシングは甘味が少し強くなったかな?

カレーは特注品。チリ・チキンも良いなぁ…と思ったのですが、比較的最近お願いしていないものを食べた方が、より楽しいハズと思い直して、マドラス・チキン。ココナッツスレッドを詰めたローティーを合わせます。
ぬ…こんな色だったけ、このカレー?
トマトベースに見えますが、違います。辛さをかなり上げてある(元々は辛さより、はんなりした匂いを楽しむ料理)だからです。いつもながら、大盛りというより爆盛り。ご厚意にひたすら恐れ入りますm(_ _)m
 
 
色でちょっとビビりました((;°д°))
いやはや、凄い。辛さよりも先に、この料理本来のインパクトたる、そこはかとなくやさしくて、おっとりした味がやってきます。これはココナッツ・ミルクを使ってあるからでしょうか。この優しさが引いた後に、一気にシャープな辛さが舌を貫いて行きます。そして、ホールスパイスからムンムン漂ってくる匂い。生姜多めバージョンらしく、揮発性ある刺激もしっかりと存在しています。恐ろしくも虜になる三段構え☆
チキンそものもの非常柔らか。むにゅ~っとした弾力があります。そして、コルカタのスタイルなのでしょうか…茹でたじゃが芋が角切り状態でコロンと入っています。非常にホクホクで甘さもあり、丁度良い舌休め役を担っているようです。
めっちゃ、んまい!!
見た目よりも味はあっさりしていますヨ。
 
ココナッツ・スレッド入りのローティーと組み合わせたので、文句の付けようが有りません。特に今回はアタ生地(全粒粉)の香ばしさが際立っています。
食事中に「dekoさ~ん、今日の(カレー)は、大丈夫デスか?(;^ω^)」と、不安げに私の様子を見にいらしたNurulさんでしたが、上述の通りの感想をお伝えすると、ニヤリとなさいました♪
 
食後はブラックのホットコーヒーを頂いて、休憩。オーナーご夫妻とも久しぶりにゆっくりお話しさせて頂くことができました。ホント、今回の地震ではご心配をお掛けしてしまって(´・ω・`)
でも、無事ですし、ほぼ普段通りに生活できるので…凝りもせず、相変わらず、インド料理を楽しみまくりまっせ~!
 
ランチビュッフェで、インド料理。私がビュッフェ…かなりレア!?
 
【インド料理 NOORANI】(お店blog
場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休
連絡先:075-464-0586
*カード決済OK(1,000円以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿