2011/03/09

焼き茄子?揚げ茄子?

・ω・)ノシ
 
この日、東京は寒かった!出張先の関西は暖かかったのに…。
という事で、体を内側から温めるべく、東神田SURYAにやってきました。
常連さんでもある、こちらの方をお誘いして~。
 

前菜にマサラ・カジュ。
今回は辛くないバージョンです。キュウリに玉ねぎが新鮮で、軽快な歯応え。カシューナッツのカリカリ感も相まって、リズミカル食感が印象的です☆
んまいっ!
…辛くないのは今回のみの仕様です(ノ∀`)
 
ちくわパコラ。
ご一緒するお方が揚げ物好きとなれば…パコラは外せませんよね?
焼きちくわを持ち込んでいます。今回はちくわが当たりだったのか…特に美味しいです。適度な厚さの衣、素晴らしい揚げ具合と、シェフの地味ながら光を放つ調理テクが存分に表れています。
んーまーいー!
そしてカレー。
一つは卵カレー。キッチンで明日のランチカレーの仕込みが行われていて、ゆで卵が視界に入ったので(ノ∀`)
実はグランドメニューには卵カレーそのものはありません。ランチビュッフェにはあります。ぬおお…さすがシェフ、さすがディナー版。円やかさも、スパイスの匂いも見事で天晴れ。ランチビュッフェでも登場しますが、思うにクオリティは明らかにこちら版が上でしょう。
んまいっ!!
 
ベイガン・バルタ。ナスをタンドールで焼いてから…と思いきや。
今回はその調理法ではありません!
半月切りにした茄子を素揚げしてから細かく叩いてあります。だからでしょうか、ナスの食感が特に前に出ています。ふんだんに使われる生姜の匂いも、グリーンピースの渋みも…どの要素を取っても旨さに通じています。素材が秘めた慈愛を感じる事も出来ます。
んめぇぇえ!
シンプルさがクセになりそうです。辛さは五倍ですが、予想したよりは辛くなくて。あくまでも、どこまでも、主役は茄子。そんなカレーです☆
餡子ローティーをこのカレーに合わせてみたところ、案外ミスマッチではない事が発覚。むふふ…♪

久しぶりに、まったり&はんなりなSURYAディナーを楽しむ事ができました。
ご一緒頂いたお方、ありがとうございました。

1年前の記事
飲み会後でも、食べたり無いときには駆け込みます。
 
インド料理 SURYA】
場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. こちらこそ有難うございました。
    この日は大ヒットの連続でございました。

    ベイガン・バルタは、「さすが先生!」と心の中でうなりました。

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    ナッツに揚げ物。奇しくも最高の組み合わせになっていたと、後からご指摘頂いて知った次第です。
    でも、この順番で食べると非常に幸せな気持ちになりますね♪
    …量は少しで良いと思いますが、それでも。

    この時のバルタ、思い出すと当時の興奮がありありと蘇ります!

    返信削除