2010/12/16

FEEL A FEAR

・ω・)ノシ

今夜で月曜日から4連続宴会。酒浸りのdekoです。わっほぃ(;^ω^)
明日は多分…お酒は入らないハズ。自ら進んで飲まなければ。時期的に忘年会が連続で入るので、仕方ないですが、体重に跳ね返ってくるのが怖いです。

さて、今回も東神田のSURYAにやってきました。
1階のカウンター席にはインド人が集まっています。どなたも知っているので気後れする事など無く、挨拶を交わします。

厨房では、何やら仕込まれていますよ~。
これの正体は先日の食事会で登場した、チキンレシミカバブ。
…時差更新であることがバレてしまいますね。

では、食事開始。
パニール・パコラ。
ミントチャトニ付きです。生ミントの葉っぱをゲットできたから作ったのだそう。ええ、実はチャトニを仕込む様子は、この前日に見ておりました(ノ∀`)
カラリと上がり、ふくよか食感と慈愛深い味わいのパニール。スパイス和えのポテトがぎっしり挟み込んであります。食べ慣れているものの、ミントチャトニを付ける事で、旨さが格別なものに変わります!
酸味もあるのですが、これはイムリ(タマリンド)を使ってあるから。爽やかさ、酸っぱさ、それぞれがパニール・パコラを引き立てています。
んまい!!

カレーは野菜系にしようと思っていたのですが、あれこれしているうちに違う物になりました。良く言えば、シェフにお任せ。
ナルギシコフタ・マサラ。
SURYAで頂くのは初めて。シェフはヴェジタリアンなのですが…肉系カレーもお得意なので、期待で胸が高鳴ります。悲しいかな、キッチン負荷がとても軽かったので…頂けた(タイミングが良かった)のかも知れません。


…コフタ、でかっ!?
テニスボールくらいの大きさです。ナイフで半分に切って頂くのが作法らしいですヨ?
中にはゆでたまご。外側はマトン挽き肉。蛋白質だらけだけど、それもまた良し(ノ∀`)型くずれさせないためなのか、軽く揚げてあります。

この挽き肉が尋常ではなくスパイシーなのです!一口で分かるのは生姜にガーリック、ミント。アラカルトで頂けるシークカバブが更にシャープに香るといえば良いでしょうか。
グレービーも香りでムンムン。コクもありますが、コフタに負けず劣らずのアロマを放ってきます。マトン・ド・ピアジャに似た雰囲気なのですが、舌に伝わってくる感覚に集中すると、言葉にしにくいものの、違いが分かります。
んまい。んま過ぎる!!
コフタがあまりに美味しいので、先に食べきってしまったのは内緒ということで。
後日、この写真に釣られた人がいたとかいなかったとか…。

合わせはカブリ・ナーン。
SURYAの肉系カレーであれば、大抵は合います。今回もその例に漏れず。
なので、不味いわけがない~♪

お腹も心も大満足のナルギシコフタ・マサラ。「コルマにしたらどうなるのでしょうか?」とシェフに訊いたところ「ヘヴィになりすぎるヨ。美味しくナイですね(´・ω・`)」と即座にお返事を頂きました。
…自分で記事を書いているのに、頂いた時の興奮が蘇ってきます(ノ∀`)

1年前の記事
マドラス・マトン。ありそうで無いカレーです。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. 私が食べたものは宴会で出たものと同じでした。
    フレッシュミントがある時は、練り込まれてるんですね。ベランダでミント育てて持ち込もうかな←オイオイ。

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    こんばんは。
    先日のパコラ祭りで登場したナルギシコフタ・マサラのコフタ、悲しく情けない事によく味を覚えておりません(´・ω・`)
    ミントが弾ける匂いを放っていれば記憶に残るハズですが…前日に飲み過ぎたせいにしておきます。

    ベランダでもミント栽培できるなら、ホント、持ち込みたい勢いです←待て

    返信削除