2010/12/28

HAVEN'T YOU GOT EYES IN YOUR HEAD?

・ω・)ノシ

さて、今回は東神田のSURYAにやってきました。
年末は休まずに営業、新年は1/4より営業するのだそうですヨ~。
おやおや~?カウンターにはこの方がお見えです。厚かましいのですが、隣に座らせて頂いて。ちょ、なんでちょっと距離を置くんですか…(´・ω・`)

シーク・カバブ。
今回はサラミソーセージみたいな仕上がりです。脂は程よく抜け落ちています。噛むと、練り込んだ香草の匂いが駆け抜けて行きます☆驚いたことに、冷めても旨い。焼き物なのに…全く以て不思議です。
ええ、インドのラム酒が進みますね☆

アルー・ゴビ。
誠にワガママなのですが、カリフラワーはお店の承諾を得て、持ち込み。この日は無性にアルー・ゴビが食べたかっあのですヨ(ノ∀`)
合わせはタンドーリ・ローティー。

ホームメイド式で登場。
思い切りドライです!じゃがいもはスライスして素揚げ、その後で具に使われています。フレッシュなカリフラワーならではの歯応えと甘味があります。辛さもそこそこ、スパイスの香りと共に刺激を感じます。ジャキアもその粒々感を余すことなく発揮しています。
めっちゃ、んまい!!
ホームメイド式なので、オイリーさは全く無し。頼んで良かった。幸せです。
炭水化物に合わせるのもよいですが、野菜ソテーとしてアルコールのアテにして頂くのも大有りですよ!?

厨房で圧力鍋が音を立てているなぁ…と思っていたら!
秘密の賄い?が仕込まれておりました。
なんと骨付きマトンカレー。味見せよ!とシェフの仰せなので、喜んで味見致しますとも。また仕込み途中(8割程度?)だったので、マトンはちょっと固い。でも、これくらい弾力あっても良いと思います。旨味エキスが思い切り出ていて…んまい。
正直、味見なんて分量じゃ物足りなくなります。でもそこは慎ましやかに行くのですヨ。「もうちょっと食べたいです!」とか「お代わり頂きたいですが…よろしいでしょうか?」等とは一切申さず。ホントよ!?

ここで、こちらの方のご登場。ええ、分かっております。辛さを抑えて同じものをオーダーすればよろしいですね?シェフに伝えましょう(ノ∀`)

締めには餡子ローティー。
タンドール担当のシェフいわく、ジャパニーズ・スタッフド・パラタだそうです。なるほど、カブリ・ローティーと呼ぶよりしっくり来る気がします。
和菓子のような、お焼きのような。あんこの甘さとアタ生地の慈味とが一つになって。堪りません。もっと流行らせたいなぁ、この炭水化物。
勢い止まらず、お代わりオーダーしております(ノ∀`)

なんだかんだで、ラム酒を結構飲みました。でも、翌日に残らないのです。
…いつぞやのように適量を守れば。

偶然にもご一緒頂いた方々、ありがとうございました。

1年前の記事
昼間のCOCHIN NIVAS。とはいえ休日なので、ランチ設定はありません。ディナーメニューが食べたい私にはちょうど良いんです。

インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日(1/1~1/4は休み)
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. オーダーありがとうございました。
    アルゴビ非常に美味しかったです。

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    小生ツイートした時点で「オイ!コレ頼んでおけ!!」とい指令が飛んでくるものだと想定しておりました☆
    シングさんのアルー・ゴビ、堪らない美味しさ&匂いでした!

    返信削除