2010/12/06

I'm Free

・ω・)ノシ

XPERIAでのweb閲覧、標準ブラウザを使う事もあるdekoです。
でも、Android Market等にはそれ以外の魅力的なブラウザもあります。たとえばコレ。Dolphin Browserのmini版。動作は軽快です。HD版ほどのスペックを必要と感じないのであれば、有力候補ではないでしょうか?

さて、今回は東神田のSUYRAに(以下略)。

今回も男子会です。時差少なめで更新します。
とは言っても参加者2名ですけれど。このお方と一緒です。逢い引きです(←違う

互いに好き放題、ワガママの限りを尽くしでおりますが、今回もその例に漏れず。
お店に予め話をしておいて、思い思いの材料を。私は既に持ち込んであるもののストックを中心にして。

ちくわパコラ。スタッフさんには「魚で出来たジャパニーズ・シークカバブね」と言ってあります。間違いではない…ハズ。

今回は生地にコリアンダーリーフを細かく切ってもらったものを入れた状態で。マヨネーズが添えられているのは、メインシェフさんオススメだから。「魚に合うのはタルタルソース。でも、ココには無いから代わりにマヨネーズ」だそうで。
…そんなに我々を太らせたいか!?困っちゃいますね(ノ∀`)

ハイ、非常に美味しゅうございます!
マヨネーズを付けないで頂くのもイケるのですが…少しだけ、ほんの少しだけでもマヨネーズを付けるとコクがでます。シェフが仰る通り。素晴らしい♪

次も揚げ物。仙人さんのアイディアにはいつも驚かされるというか、感心するばかり。その思考回路をボクにも分けて下さい。

干し大根パコラ。…うまい。けど、もう少しだけ味に捻りが欲しい。そう思っていたら。
モモソース(っぽいもの)来たヨ!?
うんうん。コレを付けると味に深みが出ます。大根そのものの甘さはありますが、素の状態に近いので、ちょうど良い具合になります。試しにマヨネーズ付けてみたら、こっちもイケる!ということは。当然二つのソースを混ぜて付ける訳で。
んまい~!

こうなりゃ、白ワインいっときましょう。

目利きの方がいると、美味しいお酒に便乗できますカラね(ノ∀`)

前菜を頂いて、テンション上がっているところに、さらに嬉しい追い打ち。
カレー達の登場です。材料は仙人さんが持ち込んで下さいました。

よって、どれもこれもが特注品です。二人だけどカレー3種類。遅れてやってきた食べ盛りの我々には量がちょうど良い、もしくは少ないくらい。胃袋キャパMAXで行きます。

アチャーリー・ムルギー。ピックル持ち込みで実現しました。

むはっ!?スプーンですくっただけなのに、メチャアチャールの香りがしてきます。梅干しを前にした時の感覚、アレがインド料理店でも。大抵はちょっとコッテリした仕上がりになることが多い(経験上)このカレー、恐ろしくサラリとしています。ホームメイド式っぽい仕上がりなのでしょうか?思い切り効かせたアチャールから、びっしびしと酸味が放たれています。アチャールに使うスパイスの香りも豊かに届きますし、これは…ッ!!
んまい。んま過ぎる。
子供のように、シェフを前にしてはしゃぎまくってしまったじゃなイカ。大盛り過ぎるライスがみるみるうちに減っていきます。何という破壊力。これは恐ろしい…((;゚Д゚))

蕪と鶏挽肉のカレー。蕪を持ち込んで頂いて実現しました。

こちらはよりあっさり、SURYAで言うところのホームメイド式そのもの。蕪の優しくてすっきりした甘さと、キーマのジューシーさが融合しています。大根キーマカレーというものが都内にありますが、それにかなり近い。万人受けしそうです♪
そして。ダイス状に切って投入されたエリンギ。これが食感の変化を演出してくれます。このオーダーを発想できるのが凄い。仙人さん…惚れちゃいそうです(///)
めっちゃ、んめぇぇえ!!
こちらはタンドール・ローティでも、ライスでも美味しく頂けます。あるいは、そのまま食べて酒のアテにしても。あっさりした肴として楽しめるかも知れません。

そしてもう1つ。蕪の葉っぱサブジ。

持ち込んだ材料は使いきる。蕪の茎と葉を使ってあります。
鮮やかに淡い緑色。細かくカットされていますが、茎の部分の軽快な歯触りが残っています。塩加減がちょうど良くて…漬け物ちっくな印象も受けます。でも、やっぱりスパイス料理なのですヨ♪
ローティでくるんで食べるのが一番スキです。むわっとと香ってくるスパイスの共演を体感できます。詳しく解説したいのですが、カレー3種であまりに興奮してしまって、食べることに夢中になりすぎまして。ひとつ、確かに言えることは。
んめぇぇええ!!マジでうまい。

…と。料理の8割を食べ終えた頃に。知った人がこっそり2階席に上がろうとしていらっしゃる。そんなコトはさせません。呼び止めます!(やめとけ、酔っぱらい

ささ、一緒にワインでも飲んで。あんこナーンもありますから~♪

というわけで、ローティ版とナーン版、どちらが良いかを伺った結果、こっちに。
おそらくは都内でもココでしか頂けないナーン。味は折り紙付き。カブリ・ナーンの次は餡子ナーンでムーヴメントを起こしたるねん(←違う
アチャーリー・ムルギーに合わせれば、辛×酸×甘のコンボができあがります。
やはり、んまい!

そして。まだ食べ足りない連中ココにあり。

アチャーリー・パニールが登場。
アチャールをそのまま使う場合と、アチャール作成に使うスパイスのみを使う場合とがあるそうですが、今回はアチャールごと入ったバージョンで。
足をバダバタさせて、その味に興奮していること表したくなる。酸味以外だと、チキン版は旨味が、パニール版は滋味が、それぞれ際立っています。まるでジャルフレッジのようで、シェフも「アチャールも入った野菜ジャルフレッジみたいね~♪」と仰せです。これは…キラー料理になれる!汁気ほとんどなしの仕上がりです。野菜が主役のカレーでここまで旨いだなんて。
めっちゃ、んまい。んま過ぎる!
反則です。せやから…あかんてば~、こんなん食べたら戻られへん様になってまうやんか(ノ∀`)

カレーが来たら、炭水化物もね。

カブリ・ナーン。私がオーダーしたのではございません。決して。…ホントよ?すっかりハマってらっしゃるご様子( ̄ー ̄)
だって美味しいですカラね。分かりますとも!アチャール・パニールとの相性は抜群に良いです。こちらでも辛×酸×甘のコンボを十分に堪能できます。

料理を楽しむ傍ら、オトコ3人がスキ放題喋っていました。話題の中心は…!?
仙人さんトークがドッカンドッカン炸裂しています。これ、良くも悪くも彼のキャライメージ崩壊するんじゃね?(;^ω^)
あ~、笑いすぎて腹と頬が痛い。腸が捻れそう。助けて。

―という事で。ご一緒させて頂いたお二人、誠に有難うございました。近日中に3回目の男子会やりましょうね♪

1年前の記事
キノコ・サフランライス。なんという発想!インド料理店のメニューとしては、ありそうでないモノですね。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
※カード決済不可

6 件のコメント:

  1. おお、これは美味しそう。
    男子会だけあって食べる量がまたすごい!

    返信削除
  2. なお江戸川さんへ

    こんばんは。

    男子会、しかも食欲の権化であろう2人が揃えば…((;゚Д゚))
    途中から参加して頂いた方には申し訳ないことをしたような気持ちです(´・ω・`)
    特注のオンパレードではありますが、ゆえにシェフが思い切り腕をふるって下さって、非常に美味しいモノばかりでした♪

    返信削除
  3. いや~今回も素晴らしい料理の数々だったでゲソ☆
    シングさんの引き出しの多さにはホント感服します(^^)
    パコラにマヨは実に危険な美味しさでしたね~(笑
    次回ネタも考えておきます♪



    >トーク アレは男子系限定キャラです。本性解放は気持ちいいですね~ヽ(^。^)ノ

    返信削除
  4. 仙人さんへ

    おはようございます。
    この度も材料やカレ-のアイディア等々、有難うございました。お陰で普段は頂けない、シェフ懇親の料理の数々を楽しめました☆

    でも、この時の一番はきっと仙人さんのトークだったでしょうね。男子会限定、本性剥き出しのキャラは素晴らしい!!
    次回ネタにも期待が高まります。

    …せっかくなので、他でも披露して頂きたいものです~。

    返信削除
  5. いや~男子会(いや、ある意味同窓会?)
    楽しそうですねぇ~☆(ノ∀`*)タハー

    仙人さんやSHUNさんも、すっかりカレーと甘味系ナンの魅力に取り込まれたご様子。理解者が出来て良かったですね隊長ッ!d(´;ω;`)

    ちなみに、群馬のとあるお店では焼き芋餡子ナンというのを出してましたよ。こりゃあ、餡子ナンの時代は近いかも知れませんね。(^∇^)ノ

    返信削除
  6. 星餓さんへ

    こんにちは!
    いやはや、楽しい男子会でございました☆
    甘い詰め物を施したナーンとコクあるカレーを
    組合せることに対して、新しく理解者が誕生したのはこの上なく嬉しいです。
    サツマイモを詰めたナーン、群馬にもあるんですね!?

    ただ…同窓会にはならないです~。仙人さんと私では、わたしの方が実年齢でもオッサンなので(;^ω^)

    返信削除