2010/12/19

THE ORIGINAL

・ω・)ノシ

東京に置いてある単車、久しぶりに乗った気がするdekoです。
環八も1号線も空いていたので快適ライディングでした☆

さて、今回は京都市内のNOORANIにやってきました。
キッチンには大ボス、Nurulさんが!疲れを知らない鉄人は、この日もバリバリ働いてらっしゃる~。

恒例の食前スープ。
いつ頂いても抜かりなく、しっかり下ごしらえをしてあります。今回は中華風?トマトのような、海老のような…不思議なコクがある仕上がり。
んまい。
スープが美味しい店は大抵のモノが美味しいですよね☆

ヌーラーニサラダ。半分サイズです。
とは言えど、瑞々しい葉ものを中心にこんもりと盛られて登場。かき氷ライクな盛り方ですね。どの具が主役なのか…野菜もチキンも、パニールも。さらにはドレッシングまでも。どれもが素晴らしい活躍ぶりです。
んめぇぇえ!
ニハリ・スープカレー。
黒々と光る液体に、柔らか鶏肉とホクホクじゃがいもが沈んでいます。このカレーも調理の途中から、客席まで匂いが届きます。出てくるまでの工程さえもが楽しいなんて、最高ですね☆


やはり辛さは5倍。食べるカイロとでも言えばよいのか、身体の内側から次第に熱くなり、熱はしばらく続きます。なので、寒いときに欲しくなるんです。いつも食べるやないか!?とか突っ込まないよーに!
スパイス投入や仕上げの必殺エキスを落とすタイミングが絶妙なのでしょう、ムンムンした匂いはたとえ少し冷めても変わらず。レモン汁を絞ってあるので、より刺激的になっています。匂いに溺れるとは、まさにこの状態!
めっちゃ、んめぇぇえ!!
今回はほんの少しだけトロミもありました☆

ココナッツ・ライス。
餡子ナーンに合わせても美味しいのですが、そちらの組合せはまた別の機会に(ノ∀`)
ライスが主か、ココナッツが主か。それくらいに互いがまるで競うようにどっさりと。このボリュームも、NOORANIならでは。ライスがラルキーラなので、たとえ量が多くてもお腹にのし掛かることはありません。お米の甘い芳香を楽しめます。
ライスをスプーンに盛って、スープカレーに染み込ませるようにそのスプーンをゆっくり沈めて。そして口に運ぶ。スローテンポでこの動作を反復するのですが、美味しさでついついテンポアップしてしまいます。
た、堪らんっ!(°Д°)ウマー!!

そして食後のドリンク。
さすがにアイスでなはく、ホットのマサラ・ラテ。これは恐らく標準メニュー。仕上げに振りかけられるチャイマサラが秀逸なのです。ミルクの優しさ、コーヒーの苦み&キレ、どちらも味わえますヨ。身体に染みこませるように、ゆっくりと、時間を掛けて頂きます。はふ~♪

連日の訪問にも関わらず、温かく迎えて下さったお店に無上の感謝をm(_ _)m

1年前の記事
FF13で遊んでいた時期ですね。インド料理では、珍しく六本木にオレ参上!

【インド料理 NOORANI】(お店blog

場所:京都市北区大将軍川端町21 ルミエール白梅1F
営業時間:11時~14時30分(L.O.)、17時~22時30分(L.O.)
定休日:不定休(12/31のディナー、1/1はお休み)
連絡先:075-464-0586
※カード決済OK(1,000円以上)

0 件のコメント:

コメントを投稿