2010/12/23

LIQUOR BAR & DRUNKARD

・ω・)ノシ

さて、今回は前回の続き。SURYA男子会、カレー編です。

たらふくパコラを食べて。それでもまだ終わらないのがSURYAです。急遽参加者が増えたお陰で、戦力ダウン気味だった私と仙人さんの分をカバーできる胃袋が集まりました☆

まだ前菜。チキン・モモ。

シェフのうち一人がネパール人になったことで、いくつかのネパール料理も頂けるようになりました。とは言え、これもれっきとした裏メニュー
ぷっくりとした見た目そのまま、非常にジューシーです。噛むと一気に肉汁が出てきます。上品に行かずに、一口で食べる方が汁は飛び散りません。一緒に出てくるソースを付けても良いのですが、そのままで十分イケます。
んまい。

ようやくここからカレーの登場。な、長かった…。例によって、全てが特注品です。

たけのこカレー。

前もって仙人さんが試食されていたらしいこのカレー、かなりライスとの相性がよいです。本番前にきっちり下見して下さったお陰で…素晴らしい仕上がりです!
サラサラしていて、ホームメイド式(賄い)カレーに通じる物を感じます。たけのこの歯ごたえも良好です。これは標準メニューにしても、一定数のオーダーが入りそう。日本人に受けると思います☆
超んめぇぇえ!!

ナルギシコフタ・マサラ。

以前シェフのご厚意で頂いたものですが、今回も登場。初見の方が多いと予想されたので、受けるかと思いまして(ノ∀`)
今回はパーティー向け仕上げと言うことで、一つのカレーにコフタが2つ。ただでさえ大きくて存在感のある肉団子ですが、2つ入ると…超弩級。今回は肉からそれほどミントの香りはしないものの、その分肉の質感を異様なまでに感じる事ができます。団子の中は茹でたまご。玉ねぎやピーマンが入ったグレービーがまた…スパイシーなのです☆
んめぇぇえ!!

ほうれん草としめじのカレー。

ありそうで無い組合せですが、多くの日本人に受けそう。これもホームメイド式と思しい仕上がり。汁気がほとんどないのですが、ライスに盛って頂く方が美味しいですね☆
しめじの歯ごたえ、ほうれん草の滋味…どちらもしっかり出ています。生姜をかなり効かせてあるので、揮発性ある辛さを楽しむこともできます。
んめぇぇえ!

カレーのお供とする炭水化物は、ライスとロマーリ・ローティー。
ロマーリ・ローティーの調理工程を見たくて、途中で1階に降りたのは私です。だって…メンバーのお相手は今回の幹事さんがしっかり果たして下さってますから~♪


シェフがピザ生地を伸ばすかのように、華麗に生地を宙に浮かせます。写真は生地をキャッチした瞬間です。シングさん、カッコ良い!!


そして折りたたんで、裏返した中華鍋の上で加熱。こうやって加熱するんですね。驚きました。
あまりにも出来が良く、美味しいので…皆さんでお代わりしました☆

そして。男子会と言えばこの炭水化物。

あんこローティー。今回はバターあり、なしの2つを用意して貰いました。バター有り、予想以上に美味しいじゃないか。反則だ!デザートとしてはもちろんのこと、ナルギシコフタ・マサラに合わせても抜群にイケますヨ!

―と言うことで、怒濤の物量、しかも特注品のオンパレード。
この日に向けてイロイロとお店と打ち合わせして下さった仙人さん、ホンマにおおきに。
ご一緒下さった方々、有難うございました。

しかし…第4回があるとしても、相当ハードルあがるね…(´・ω・`)

1年前の記事
Aartiで大御所のお方とご一緒させて頂いて。アル・ゴビ…今見ても旨そう。

インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

4 件のコメント:

  1. 先日はご多忙にも関わらず、いろいろとありがとうございました。
    初の特注メニュー体験、最初から最後まで満足しっぱなしでした。
    あれだけのパコラの山を食べる機会なんてなかなかありませんが、どれもこれも絶品でしたね。
    スーリヤの素晴らしさをあらためて実感できました。

    到着早々へろへろ状態のお二人を見て若干不安に駆られたのはここだけの話ですが…(; ̄ー ̄A

    返信削除
  2. 連日有難うございました☆
    タケノコカレー、好評だったようで良かったです。
    しかし、いつのまにこんなおいしい写真を・・(>_<)

    今回の反省を生かし、次はヘルシー路線で考えますか(笑)
    ダル+とか・・

    返信削除
  3. 仙人さんへ

    幹事役、大変お疲れさまでした。
    パコラ連続、特注カレー…いずれも大変結構なお味でした☆

    次回はヘルシー路線ですか!?
    ガチガチにヴェジ仕様で固める、しかも揚げ物無しとか?
    それでも美味しい料理が並びそうな予感がします。

    シェフの写真はこっそりと。喫煙にかこつけて1階に降りたときに~♪

    返信削除
  4. シマさんへ

    この時はご一緒下さいまして有難うございました。
    SURYA裏メニュー、ならびに特注メニューのみの食事会でしたが…胃袋解放して頂けておりましたら幸いです☆


    メニュー構成はさすが仙人さんというもので、私ではああは行きません(´・ω・`)見習おうと思います、はい。

    …前日の悪戯が過ぎて調子60%くらいでしたが、次回があればその時は万全で臨みます(ノ∀`)
    とは言うものの、大食らいさんが集まれば私がヘロヘロでも何ら問題ありませんね!

    返信削除