2010/12/12

Holy Orders(Be just or be dead)

・ω・)ノシ

さて、今回は前回の続きです。

東神田SURYAでの忘年会、カレーの部です。
前菜に肉料理が続くとは…お店にお願いした時点では考えておらず(;^ω^)

カレーは3種類。今回は辛さ1倍と5倍との2パターンを用意して貰うようお願いしてあります。ホントは7倍でも良いのですが、それはあくまで私の舌に合うのであって。

ダール・フライ(ホームメイド版)。

辛い方はちょっと赤色が強いです。ライスに掛けて頂くと…幸せになれますね♪
んまい!
どんな豆を使っているのかシェフに尋ねようと思いつつ、忘れてしまいました(´・ω・`)

じゃがいも&大根のカレー。

これもホームメイド版です。男子会にて頂いた時の感動があまりにも鮮やかだったので、この会で皆さんに召し上がって頂きたくて、お店にお願いしました。
男子会で食べた物より、じゃがいもの量が増えています。なので、水気は少なめのややドライな仕上がりですね☆
じゃがいもと大根のコンビが放つ甘さは、辛いカレーであっても霞むことがありません。生姜とコリアンダーリーフの揮発性ちっくな匂いと刺激もしっかりと。これはライスでも、チャパティでも美味しく頂けます。
んまいっ!!
…今回はチャパティを敢えてオーダーしておりません(;^ω^)

野菜ジャルフレッジのホームメイド版。

野菜はフレッシュものを使って頂いております。隠元にカリフラワー、人参。パニールも入っています。ジャキアの存在が非常に重要なパートを占めるのですが、今回もバッチリとジャキアが活躍しています。この粒々感が…♪
んめぇぇえ!!
ライスに盛って、わっさわっさと頂くのが美味しいです。

今回は変化球の炭水化物として、あんこローティー(ジャパンイーズ・カブリ・ローティー)も。

おそらく、今回メンバーの大半の方が初めてだろう…と思い、メニュー入りさせました。
ホントは食後のデザートに、と考えていたところ、カレーと一緒に登場するという予想外な事態。お、落ち着け…自分。仮にカレーに合わなくても、これは単品でも十分イケる。それに。カレーにはライスがあるじゃないか。そんな独り言が頭の中で流れておりました(;^ω^)

カレーで終わりじゃありません。

出てこ~い!チキン・ビリヤニ。
てんこ盛り(通称SURYA盛り)で3皿。…ま、マジですか((;゚Д゚))
チキンは骨付きでゴロリとライスに埋もれるように鎮座しています。食べる前から鼻に届くこのムンムンした匂い…「オレが…ビリヤニだ!!」とでも言わんばかりに料理が思い切り主張しています。

シェフが本気で、正統な調理法で仕込んだものらしく。

厨房ではこのような状態で仕込んでありましたヨ☆
この光景を見たときには「めっちゃマジモンのビリヤニやん!ktkr!!」と、思い切りテンション上がりました。

シェフお勧めの食べ方は、ライタではなく特製ミントチャトニを回し掛けて。
あぁもう。めっちゃくちゃ、んめぇぇえ!!
これは…アカンやろ。旨さが反則も反則。超反則。リピートしたくなること間違いない。

ちなみに。このミントチャトニにはタマリンドのペーストが使われていて、爽やかさのみならず酸味もあります。カバブに付ければ、カバブが更に美味しくなります。魔法の付けダレです。一家に一つ欲しい…。
さすがはインド国内のビリヤニコンテストで賞を取ったシェフ。尋常ではない美味しさです。このビリヤニを召し上がる時は、メンバーの皆様が無言で料理と対話なさってましたネ(ノ∀`)
内輪でシェフを勝手にビリヤニ・マイスターとも呼ばせて頂いているのですが、その称号は本物です!ありがとう、シングさん!!

マイスターは甘味の調理もお得意ですヨ。

フェルニー。
ライス・プディングだそうです。食後のデザートですね。実はメニューをお願いする時に「キールか、フェルニーか。どっちが良いんだい?」と訊かれて。食べたコトないのでフェルニーにして下さい、というお願いをしていました。
冷やしてあって、その冷たさが心地よいです。あっさりとしていいますが、香り豊か。甘みは軽めなので…これなら日本人受けすると思います♪
んめぇぇえ!!

―と、いうことで。
思った以上にメニュー1つ1つの量がスゴいことになっていました。ある程度のボリューム感は予想していましたが、それを遙かに上回る物量です。ホント、動きたくなくなるほど。

年末の週末という、ご多用であろう時期にお時間を頂いた皆様。誠にありがとうございましたm(_ _)m
仙人さん、ワイン差し入れ等のご厚意を頂き、有難うございました。

1年前の記事
キャベツとパニールのカレー。そう言えば最近注文していませんね…。

【インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

4 件のコメント:

  1. 今回も有難うございました☆
    どれも美味しかったですが、あのビリヤニは特に絶品でしたね~♪
    ビリヤニwithミントチャトニというのも初めてでしたが最高でしたし、また是非いただきたいものです(^.^)

    ワインも好評なようで良かったです(^^)

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    この時はワインに野菜にと多岐にわたりご協力頂いて大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
    スーラの赤は非常に美味しゅうございしました☆

    マイスターが仕込んだビリヤニは芸術作品さながらで、匂いとそのビジュアルをいつまでも楽しみたい気持ちと、早く食べたいという気持ちがせめぎ合っておりました。すぐさま食欲がトランザムに入り、理性にあっさり勝ってしまったのはご承知の通りです( ̄。 ̄;
    とは言えど…この胃袋のツイン・ドライヴをもっと機能させたかったです。

    返信削除
  3. どうもありがとうございました。
    大変美味しかったです。
    チキンが続いたので、次回はマトンも入れてやってください♪よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. なお江戸川さんへ

    こんにちは。
    この時も大変お世話になりまして誠に有難うございました。
    料理にお喋りにと…盛りだくさんな食事会でした。
    お楽しみ頂けておりましたら幸いですm(_ _)m

    次回のご要望、拝承いたしました。
    そうですよね、マトンものが1品あると良いですものね♪

    返信削除