2010/12/22

A SOLITUDE THAT ASKS NOTHING IN RETURN

・ω・)ノシ

久しぶりにNexus OneのhomeアプリをADW Lancherにしたdekoです。
テーマにGingerBreadがあったので(無料のもの)、早速適応させました。早くOTA更新来て欲しい。

さて、今回も今回とて東神田のSURYAにやってきました。
第3回・男子会です。今回の開催に当たり「オレ達にも寄こせ!いっつもテメエらばっかり特注品食べてんじゃねーよ(#゚Д゚)」という声があったとかなかったとか!?

今回は特注揚げ物大祭。季節限定なんだもの、カロリーなんて気にしない。瞬きの早さでペロリ☆な状態になっています。
1パコラめ。たけのこパコラ。
京都だと、とある季節にたけのこ天ぷらをいろんなところで頂けますが、よもやインド料理にも適応できるとは!コリコリした食感がクセになりそうです。ベスンとの相性も良いです。

2パコラめ。四角豆パコラ。
初めて聞いた名前の食材です。沖縄料理に使われるものだそうです。オキナワ・ミーツ・インディア。粘りけのない、あっさりしたオクラ。そんな印象です。これも秀逸です!

3パコラめ。グリーンチリ・パコラ。

この食事会の前日にトライアルして頂き、美味しかったので急遽メニュー入りしたものです。やっぱり今回も蔓の方まで行くと辛い((;゚Д゚))
でも、ソレが良いんじゃないか!アメリカン・ドッグに見えなくもない!?

4パコラめ。はんぺんパコラ。
某ブログの題名にも使われているこの食材、パコラにしたら超イケています。間に紫蘇を挟んであるのは仙人さんのアイディア。紫蘇のお陰で、爽やかさが楽しめます☆

5パコラめ。いったいいつまでパコラが続くのか…。
銀杏パコラ。これはビールやワインなど、アルコールのお供に最適ですね。この銀杏は比較的臭い控えめです。銀杏と聞くと、通っていた大学の構内を思い出します。大抵の大学には、どういう理由なのが銀杏の木が植えてありますよね。秋になるとスゴイ臭いが((;゚Д゚))

6パコラめ。カリフラワー&ほうれん草のパコラ。
ようやく、正統派パコラが出てきました!これまでに登場したものよりも明らかに薄くてサクサクした衣で歯触り軽快。チョップしたほうれん草が衣に馴染んでいます。カリフラワーの食感がまた堪りません。…結構塩味強めですから、酒が進みます。

どのパコラも最高です。んめぇぇぇ!!

焼き物だって登場しますヨ。アチャーリー・ティッカ。
アチャールを仕込むときに使うスパイスで鶏肉をマリネし、タンドールで焼いてあります。もともと肉質が良いトコロに、この酸味が効いた味付け。チキンティッカにも、まだまだ知らない種類があるんじゃないかと思いました。
んまいっ!!
焼き物がイケていると思うSURYAなのですが、これもまたイイモノです。かなりしょっぱいので、酒がないとツライかも知れません。

いや~、スーラワインの白が進む進む。
貴重な物を「この日のために!」と差し入れて下さった仙人さん、有難うございます。
…私は前日にしこたまインドラム酒を飲んでいるので、他の方々に多めに飲んで頂きました(ノ∀`)

ここからカレーに入る訳ですが、それは別記事として揚げます上げます。
パコラの事ばかり書いたので、ATOKの変換で「あげる」と入れると「揚げる」が真っ先に出るようになっても~たやんか(;^ω^)

1年前の記事
ドライ仕上げのマトン・ドゥ・ピアジャ。そう来れば合わせる炭水化物はアレしかない!

インド料理 SURYA】

場所:千代田区東神田1-1-1
営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O.)
定休日:日曜・祝日
連絡先:03-3861-3630
*カード決済不可

2 件のコメント:

  1. 見返しても、本当に圧倒的なパコラ量でしたね(^_^;)

    なるほど、これは多いわ・・と延々と運ばれてくるパコラを見ながら反省いたしましたm(__)m

    ・・それでも100%ならペロンチョだったと思っていますが(笑

    返信削除
  2. 仙人さんへ

    ういっす!
    おかげさまでしばらくはパコラを食べずとも良いだろうという気持ちになれました。絶品パコラだらけでしたね☆
    ありがとうございます。

    ペロンチョ…そうですか、貴方もペロリストでしたか(←違

    返信削除